花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

カテゴリ:限りない趣味 > くま&花鶏ガーデン

どうも花鶏です。


あっという間に4月で半ばに差し掛かるこの頃。
進級した疲れか、ストレスなのか、すぐに泣いてしまうこぐま。
爪噛みもひどくて。
今日はあまりにも、癇癪がひどくて保育園を休みました。
くまさんは、来年小学校へ行くんだから…と私の甘さを指摘されますが、無理させたくない私は、なるべく寄り添いたい。



でも、YouTubeばっかり見てるこぐまを見ると「行かせたら良かった」と後悔する日々です。

IMG_3818


家を買って、早9年。
未開拓だった庭がやっと、やっと整いました。

ウッドデッキにしようか、砂利を敷こうかと悶々と悩み、草ボーボーで荒地にもなった庭。

去年はカインズのレイズドベッドを購入し家庭菜園を実行。

そして、やっと整いました。




半分、人工芝。
半分、ブロックレンガ+レイズドベッド。


そして、掃き出し窓には縁台。


これで晴れて、窓から庭へ。
掃き出し窓にはこぐまが1歳前からずっと設置していたベビーガードがあり、今回からベビーガードを外し、見た目もスッキリしました。


子供たちも綺麗になった庭で遊んでくれる事が多くなり、嬉しい。


ことりに「お父さんがお庭きれいにしてくれて嬉しいね」と言うと



ことり「ママもきれいにしたでしょ、ありがとう」



と言うので「よく見てるなぁ〜」と関心。
費用は人工芝代とレンガ、縁台でおおよそ10万円。
芝の下は生地もしてないけど、これからどうなるか様子を見ていこうと思います。

9年の決着、行き着く先はここでした。



人気ブログランキング

どうも花鶏です。



6月になり、体調不良と闘っています。



子供たちの体調が不安定。
元気が一番だと思う日々です。




そして、家のお庭。
家を買って7年。
ずっと悩みに悩んで、動き出しました。
今まで、プランターで野菜を植えていたのをレイズベッドを設置。
レイズベッドはカインズのどこでもガーデンフレームを購入。
土を買って、野菜の地植えを始めようとしています。



少しづつ、汚庭がお庭になるといいなぁ。






人気ブログランキング

ミニバラとひまわりも植えてみました。

どうも、花鶏です。
昨日、プールに行って、人と会う予定をこなし、晩御飯を食べて帰ったら、7時。






プールでいい感じの疲労感で夫婦共に22時には就寝。














30分後。


















あっっっっっつい!!!!

















エアコンはつけていたのですが、寝汗がひどい。
妊婦だから?
いやいや、それにしても暑くない!?
と思いながら、冷凍庫からアイスノンを取り出し、首の大きな血管を冷やして、眠りにつくことができました。




熱帯夜だったのでしょうか?








そんな、こんなで目覚めたのが、朝5時。
いつもと同じ時間ですが、ぐっすり眠ったおかげで2度寝はなし。




曇っていたので、駐車場の草むしりを決行しました。










2時間、休み休みに草むしり。














かがんだりする事が、やっぱり辛くて、くまさんにも手伝ってもらいながら、なんとか駐車場は綺麗に。


庭は、今日は雨が降る予定なので、来週天気予報を見て除草剤を撒こうと思っています。








ちなみに最後のバラたちも処分することに。
子供が生まれてから、世話ができるか。
危なくないか?
などくまさんと話しあい、バラは処分することにしました。


ロザリアンは子供が大きくなってから目指そうと思います。







人気ブログランキングへ


ロザリアンへの道は厳しい。

どうも、花鶏です。


バラの季節ですね。
我が家のバラの状況を。






98d932fe.png




アイスバーグは今年も満開。




470e5971.png






四季咲きで、気温によって花びらの色が変わるので、毎回楽しみです。




79cb09f7.png




ピエール ドゥ ロンサールは花がら摘みの真っ最中にブーケにしてみた(笑)
伸び放題だった枝を冬に夫に選定してもらいました。
そしたら、たくさん蕾が今年付き、満開に。バラの重みでオベリスクが斜めになってきたので、また鉢増しをしようかと計画中です。






ちなみにバラはもう1つ「アンジェラ」という品種も2鉢あったのですが、去年の秋頃病気にやられてしまい、再起不能に。


元々はアイスバーグもピエール ドゥ ロンサールも2鉢づつ買ったのですが、病気などで枯れてしまい1鉢づつとなってしまいました(育てやすい品種を選んだのに。。。この有様)




子供が生まれる前になんとか花壇を作って庭を綺麗にしたいと思っています(できるかなー)






ちなみに今年はトマトもゴーヤも植えておりません。丁度、苗や種を植える時期に私のつわりがひどく、また真夏の水やりは妊婦に堪えるという理由で今年は中止に。
夫がやろうかな、と思ったそうですが、朝夕の水やりに加えて、後始末の時期に私が臨月という事もあり、諦めたようです。




子供が生まれて、子供と楽しめる庭づくりを今後考えていこうと思います。







人気ブログランキングへ

どうも、花鶏です。
最近の、花鶏&くまガーデンの様子でも。




bc7f280a.png




バジルに追いやられる、トマト。


33624554.png




トマト。


0592f8ff.png




トマト。




実はこのトマト達は元々。。。






5f5c5fea.png




コレでした。
ちなみに茶色いのはゴーヤのプランター。


56bd547d.png




トマトの葉っぱ。


以前(去年使っていたトマトなどの)、使っていたプランターの土を庭の土の土壌改良に使ったのです。
そしたら、土の中にトマトがいたのでしょう。あちらこちらから、トマトの苗が(笑)






36de9bab.png




599705eb.png




c86ca05a.png




一緒にバジルも植えました。


その後。




71e5b618.png




e1b267d2.png




ちょうどこの時、1番始めに植えたトマトがうどんこ病になり、全滅しそうな時。
うどんこ病がうつらないか心配でしたが、なんとかなりました。


そして、うどんこ病にかかった子を引っこ抜き、また野生トマトを移植。




本日に至ります。


野生トマトが庭のあちこちに生えていて、実がどんどんなっている!!!


夫と、びっくりだね~と毎日、話しています。




そして、今日の朝ごはんは




8f5e9bdc.png






大量のバジル。
壁になっていたコンパニオンプランツのバジルを収穫。
くるみでジェノベーゼソースを作りました。




そして、事件は起こる。




ブレンダーのモーターが焼ける。。。。






ティファールのハンドブレンダーを5年前に買って使っていたのですが、暑さか古さか原因不明により、煙が(;^_^A




お粗末なジェノベーゼソースをとりあえずは作り終え、ブレンダーとはさよならする事に。


そのおかげか、バジルの風味はなくなりバジルが苦手な夫でも大丈夫なジェノベーゼソースが完成しました。
パスタで食べましたが、美味しかったです(写真は撮り忘れた^^;)




ミキサーかフードプロセッサーを買おうか、検討しようと思います。







人気ブログランキングへ


大量のジェノベーゼソースは冷凍しました。実はオリーブオイルも足りなかった^^;



このページのトップヘ