花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

カテゴリ:限りない趣味 > 寝ても覚めてもラーメン

どうも、花鶏です。
山形で唯一外食したランチ。
山形へ帰省中に義兄にラーメン開拓に連れて行ってもらいました。


東京と打って変わって、快晴だった山形。
こんな暑い日に熱いラーメン食べるヤツは居ないとお思いでしょうが、自家製麺率ナンバーワンの酒田ラーメンはお盆のお昼時は行列ができるほど。
人気のラーメン屋さんほど、オープンと同時に行かねばならぬほど並んでいます。


我が家も1軒目は長蛇の列で諦め、2軒目に連れて行って貰った東軒でも20分ほど待って、席に着きました。




5718802d.png




ワンタンメン700円。
150円で大盛りも可能。
ワンタンメンなのに大きめのチャーシューもついてます。
くまさんはチャーシューワンタンメンにしたのですが、チャーシューの枚数が違うだけでワンタンメンで十分。


2a659fe3.png




大ぶりのワンタンがチュルンと美味しい。


45b2bbe6.png



麺は中細の縮れ麺。
さっぱりとした、醤油系のスープに合います。




酒田のラーメンは中華そばなので、スープにこだわった所というのは、あまりなく、スープは本当にさっぱり系の醤油がほとんどです。なので、夏場でも食べに来る人が多いのかと考察(笑)




ごちそうさまでした。




今度は1軒目のかき氷も食べられる、ラーメン屋さんへ行ってみたいわ~。







人気ブログランキングへ

どうも、花鶏です。
会社の真ん前にできたラーメン屋さんへ行ってきました。
確か去年末頃オープンしたお店かな?




カレーラーメン 彩



d3865f12.png




以前、ランチを食べたダンダダン酒場の2階にできたのです。
カレーラーメンって。。。うどんならともかく。。。と思って、中々食指がわかず。
今日は残業&金曜日、くまさんも飲んで帰ってくるという事で、晩御飯を食べて帰ろうと思い立ったのです。


69a42fb6.png




ここのお店は、お昼と夜でスープの味が違うよう!?へぇ、面白い。


バーのような重い扉を開けると、券売機。
そして、本当にバーのようにカウンターのみの席だけ。間接照明とジャズが流れる店内は、バーだよ。


バーテンのように静かに動くスタッフさん(お一人だけでした)
/本当にバーじゃないか\




72294f72.png




夜のスパイシーカレーラーメン 850円。
トッピングを全部のせすると1550円だったかしら。
お昼のクリーミーカレーラーメンは780円らしく、ちょっと夜の値段は高めの設定。




c07e0772.png




麺は中太麺。量が少なく感じるのは気のせい?チャーシューは硬めですがスープに浸して食べるそう(特に柔らかくなるということはなかった(;^_^A)
スープは出汁が効いたスパイシーなカレースープ。






ラーメンじゃなくて、もちもちのうどんで食べたいのは気のせいだろうか?





完食するまでそう思っていた花鶏です。
もしくはご飯が欲しい。
ランチにはサービスで、麦飯がついてくるそうです。




カレーラーメンで、お冷はレモンとフルーツが入ったお洒落なお冷だったけど、カレーうどんもそうだけど、エプロンがあるといいのになぁ。。。ランチではエプロンあるんだろうか?
ないとカレースープが飛び散るから、ランチには行けないなぁ。。。




ごちそう様でした。






カレーラーメン 彩
立川南口 徒歩5分
11:00~翌4:00まで
(スープがなくなれば閉店)



人気ブログランキングへ


カレーうどん食べたくなってきた。

どうも、花鶏です。
山形ラーメン日記綴ります(笑)


今回は新しくできたという、ラーメン屋さんへ、義父さんが連れて行ってくれました。


91fbeb54.png


銀竹(つらら)

(あ、妹さんが映ってら)


ワンタン麺の多い酒田市では、珍しい支那そば。しかも、外観がラーメン屋さんとは思えない。見た目は一軒家です。
店内はシンプルおしゃれ。靴を脱いで座って食べます。子供用の椅子もあり、子供連れでもOK。
先に券売機でチケットを買ってから、お店の方へ。大盛りもあったので、たくさん食べたい人も子連れで、子供と分け合って食べるお母さんも安心です(子供用のお茶碗も出していただけました)


39d27d49.png




味玉中華そば700円。


d2046b3c.png




麺は中太麺。
スープは醤油濃いめのあっさり魚介系。
煮卵はとろーり(タイプ)
酒田ラーメンには珍しい角材メンマ。美味しい^ ^




この日は寒かったから、体が温まり、美味しかったです。




ごちそう様でした。




銀竹(つらら)
山形県酒田市藤塚字北畑134-4
駐車場:4台くらい?
定休日:木曜日
営業時間:11時から14時





人気ブログランキングへ



どうも、花鶏です。
今日は朝からうどんを食べたのに、お昼にも麺を食べた、花鶏です。
花鶏あるある。




雨が降っていて寒かったので、必然的に温かい食べ物を探してしまう
会社の近くにはイタリアンやラーメン、丼和食などランチには困らないけど、鍋物が食べられるお店は少ないなー。どこか、ないのかな。


と思い、ぷらぷらしていて、先日ディーラーの待っている間に読んでいた、ラーメンウォーカーを思い出してこちらのお店に。




ラーメン 春樹 立川店





チェーン店のようで、たくさんお店が東京にあるようです。
こってり系のつけ麺が主流のようですが、寒いからラーメン。日替わりの「天然塩ラーメン」(500円)も捨てがたかった
だけど「焦がし牛塩らぁめん」(750円)をチョイス。




46e4a339.png




脂が浮いてるけど、透き通ったスープ。八王子ラーメンぽく玉ねぎもあり。




b351fa5e.png




麺は細麺。


スープはあっさりすぎるくらいあっさり。あんまりコクがないので、脂が浮いている分、脂っこい。
刺激が欲しいならブラックペッパーを。


ごちそう様でした。


煮卵は美味しかった。





やっぱり、ラーメンに玉ねぎは邪道だと思う。

どうも、花鶏です。
久々に行ったらーめん屋さん。




f28af2c4.png




北海道らーめん 味源の札幌塩らーめん。


白濁したスープが濃厚そうに見えますがさっぱりと食べれます。
麺は細麺の卵麺。


ネギたっぷりで寒い日だったので、体が温まります。


3年前にこのらーめん屋さん付近で働いていた時はよく食べに行ったなぁ。。。
本当に3年ぶりぐらいじゃないかと思うほど、久々でした。


ごちそうさまでした。




北海道らーめん 味源
立川駅北口 徒歩3分
伊勢丹 向かい



人気ブログランキングへ
ここの床、相変わらず滑るよね。

このページのトップヘ