花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

カテゴリ: Family

どうも、花鶏です。




寝れなくて現在。



夕寝しすぎたことりもやっとさっき寝付いたのに。





この時期になると卒業式などのシーズンになり、新たな門出でわくわくしますね。
うちの甥っ子姪っ子たちも、どんどん大きくなりました。去年、兄の一番上の子はもう二十歳をすぎ、就職していたり。
今年卒業する姉の子の真ん中女子2人が中学と高校を卒業します。


こんなご時世でなければ、春に大学生になる姪っ子を東京に呼んで買い物三昧したい。


高校生になる姪っ子にはディズニーへ連れて行ってあげたい。(絶対、友達と行った方が楽しいだろうけど)


近くに住んでいないので、叔母心というお節介心がうずうずします。




甥っ子姪っ子、7人いるんですけど、誰も進学や就職で東京に来ないのが寂しいと思ったり。(親心を考えると、仕送り大変。)
遊びに来たら、大いに散財させて欲しいと思う。


コロナが終息したら、散財できるように今は我慢してお金を貯めておこうと思います。




人気ブログランキング



働こう。

どうも、花鶏です。
全国のお嫁様、お盆お疲れ様でございました。




私も、今年はお盆の嫁業を結婚して初めて勤めて参りました。




結婚して5年。初めて、義実家でのお盆の嫁業を初体験。おかしいですよね。自分でも笑っちゃいますわ。それもこれもくまさんがお盆に自分の実家に帰ろうとしなかったのが、原因です。


今回も、私が妊娠7ヶ月になり東京から山形へのドライブが心配な義母が前日に電話してきたりとありました。




私が行かないと、くまさんも帰省しないと言い出すから、行かないわけにはいかない。







困った息子ですね、義母さん。。


2fc2c373.png

初めて見たお盆飾り。お麩でできているそうです。




義実家では、義父の新盆のためひっきりなしにお客様がいらしたので、お茶出しや買い出しに徹しました。
義兄や義兄嫁さんにお客様のお相手をお任せしつつ裏方業に専念(笑)




東京は雨の日が続いていたようなのですが、山形は快晴で特に13日はエアコンも効かないほど、真夏日でした。
程々に嫁業をしつつ、疲れたら休み休みに仮眠を取らせてもらいました。




そんなこんなで、山形での初めてのお盆を過ごしたくま&花鶏+こぐま。
いらしたお客様にも「無理しないで。元気な赤ちゃん産んでね」と言っていただけたりしたので、有難いと思う一日でした。




義母も義家族も、お腹を沢山撫でてこぐまが産まれてくることを楽しみにしてくれているようなので、本当に嬉しい限りです。






くまさんと元気な赤ちゃんを産むように頑張らないとね、と帰路についたお盆休みでした。







人気ブログランキングへ

どうも、花鶏です。


今日、父から電話が。






どうやら、私の出身高校が県内ベスト8まで進出したらしく、電話してきたそうです。






はて?野球部そんなに強かったっけ??













と思いながら、話を聞いていたのですが


















あれ?タツ(甥っ子)は?
我が甥っ子タツは野球バカでスポ少からずーーーーーっと野球一筋。
今年は高校3年。最後の夏なんです。










そういえば、タツの試合を家族で応援しに行くって言ってたけど、結果はどうだったんだろう?






花鶏「タツの高校はどこまで(勝ち)進んだの?」










花鶏父「ああ、一回戦負けや。」

















。。。


















高校3年の儚い夏でしたね。
















さあ、次は進路だぞ!
さぁ、どうするタツ!?

















人気ブログランキングへ
叔母さんは生暖かい目で見守っています。

どうも、花鶏です。




来週は父の日。








そう!来週が父の日。














実は私、今日(6/11)が父の日だと勘違い












朝、ラジオで「来週は父の日ですね!」と言っていて










「え?父の日って、今日じゃないの?」











とフリーズ。








ちなみに勘違いして、贈った父の日ギフトは昨日、届いてます








まあ、1週間、早いだけやったから。。。
夫からは「珍しいくらい、おバカさんなことしたねぇ」と言われてしまいましたorz






ちなみに父の日のギフトは以下です。




花鶏父へはお酒。







久保田と獺祭と八海山の日本酒飲み比べセット。いつも白鶴で熱燗(ぬる燗)を飲んでいる、花鶏父に。たまにはいいお酒を。




義父へは生前好物だった、甘い物を。


677eb958.png




病気でお酒を辞めた義父は滋賀にある和菓子屋さん叶匠壽庵の「あも」をよく好んでいたので、お仏壇にお供えして貰えるよう、贈りました。


去年までは、義父への父の日のプレゼントは悩みのタネでしたが、突然いなくなってしまうとしまうでぽっかりと、寂しい気持ちになり。
毎年「お義父さん、喜んでくれるかなぁ?」と思いながら贈っていた父の日。
悩みつつも、あれやこれや選ぶことが嫌いではなかったので、本当に寂しさでいっぱいです。遠方でお仏壇に手を合わせることはできませんが、せめて気持ちだけでも。






後悔しても仕方がない。生きているうちにもっともっと、感謝の言葉を伝えればよかった、と思います。(息子であるくまさんはそういうところは、無頓着で。。。)








来年からはもう一人分、父の日のプレゼントが増えるんだなぁーと思ったり。










父の日は、全国のお父さんが笑顔で溢れる日になれば、と願うばかりです^ ^







人気ブログランキングへ









どうも、花鶏です。
今日は父の日。




大分遅れての到着ですが、義父さんへのプレゼント贈りました。






コレ。




dd15bf03.png




じゃこ山椒。

京都に学生時代住んでいた義父は、京都大好き。最近、朝ごはんはおかゆの健康オタクの義父におかゆのお供に・・・と。


京都宇治土産.comでお買い上げ。



喜んでもらえるかは知らんけど。。。















我が、花鶏父へは。







キリンビール 地元づくりセット。


暑い日は、ちょっとビールを飲みたくなる花鶏父(基本はやっすい日本酒のぬる燗(笑))まあ、飲まなくても花鶏兄が飲んだりすることでしょう。




来年の父の日はどうしようか、悩む。。。







人気ブログランキングへ
毎年この時期は頭がいたい。

このページのトップヘ