花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

カテゴリ:限りない趣味 > Cameraと私。

どうも、花鶏です。


皆様いかがお過ごしでしょうか?


通常この時期、世間的にはGWで我が家も花鶏実家へ田植えのお手伝いに帰省するのですが、今年はできません。

生まれたことりのお宮参りも、記念の写真撮影もしたいけど、出来ない。


憎き、コロナウィルス。


という事で、おうち時間を堪能するため、写真のアルバムを作りました。


IMG_5331

こぐまのアルバム。
「ALUBUS」というアプリで印刷し送料だけ払うシステムを利用しています。
ことりのは「かぞくのきろく」というアプリを使ってます。

こぐまが生まれてから1日1枚以上写真を撮るというミッションを自分に化しております。(最近、辞めどきを考えてはいます)
いかんせん、撮りっぱなしでそのまま放置。
これでは意味がない、と思いアルバムを作りました。
(保育園で購入した写真はまた別でアルバムがあります)

普通に楽天写真館とか使って安い時期にネットプリントを利用した方が断然安いと思いますが、やろうと思うと写真のアップロードが時間がかかりすぎて、出来ない。それなら、毎月厳選した写真を選び、プリントアウトされたものを送られてきた方が続けられると思い、利用しています。
まぁ、よく考えられたシステムです。


皆さんはアルバムの写真を見る機会はありますか?
花鶏実家では私がよく甥っ子たちの写真を撮り、ひまな時によくアルバムを見返していたので、花鶏父や母、甥っ子たちとの団欒のネタになっていました。

日常のひとコマや旅行の思い出などをワイワイ話すのも楽しい時間。
こぐまやことりともそういう時間を共有できたらいいなぁ、と思っています。


育休中にやりたかった事の一つなので、早々に出来上がり、大満足です^ ^



おうち時間、楽しまないと損だと思う今日この頃。

どうも、花鶏です。
昨日今日と夫が久々の休暇。
ゆっくりして欲しくて、出かけるのは最低限にしていました。
今日は義妹さんのお家へ。
姪っ子の七五三で義母さんが上京しているとのことで、ごはんでもどうですかー?とのことでお出かけ。


ただ、今朝は私も夫がお休みの安心感で起きるのが遅くなり、昼過ぎにしか到着できない為、七五三先に神社にお参りしてもらってたら?と夫に電話してもらうと「待ってる」とのこと。(集合時間は決まっていませんでした夫がいきなり洗車始めるし)






写真取って欲しい





とのこと。








やっぱりな。









昨晩電話があり、七五三でと聞いた時点でなんとなーくそんな気はしてたけど




七五三の写真は久々だからさ!
当日言われても、最近の七五三写真の勉強してないしさ!
(撮影後自宅に帰宅後後でネットで調べてみたら、かわいいロケフォトいっぱいあって、こういう写真撮ってあげればよかった!と思う思う)






姪っ子のご機嫌もナナメだったので、かわいい写真は中々取れませんでしたが、年賀状ぐらいには使用できるものを撮影。


7e00af6a.png




着物は義妹さんたちのもので古典柄でかわいい。しかも被布は赤のべっちんでかわいいったらありゃしない!(義母さんと着物で盛り上がる)


c01258ab.png




夫と姪っ子のツーショット。
いつの時代も子供の健やかな成長を願うことは変わらず。すくすくと育って欲しいと願うばかりです。





dcec3607.png




4445d073.png




昨晩からの雨が朝には止み、午後から青空も見えてきたのでよかった^^




お参りに行った神社では、なんとプロのカメラマンが10分5000円でロケフォトを撮ってくれるというものがあり、花鶏とくま夫婦は「いい商売だな~」と関心してました。




私も来年は近所の神社で、小銭稼ごうかしら(笑)





人気ブログランキングへ
15分3000円で!アマチュア料金!








どこも行かないなら、カメラのレンズ買って遊ぼうかな。。。




毎年この時期になるとなぜか、カメラやレンズが欲しくなる。
なんでー?
実家にいる時は9月の運動会に合わせて・・・いや、買うことすらして無かった




今欲しいのは、10万ぐらいするマクロレンズ。


マクロレンズは撒き餌レンズを持ってるけど、もう少しぐっとグッと寄れるレンズが欲しい。








買ったら怒られるよねー。
でも、欲しいと思ったら吉日だからなー。








あー(´Д` )







人気ブログランキングへ
10万のレンズは流石に躊躇する。


どうも花鶏です
先週、Canonさんより贈り物

d2b7443f.png



じゃーん!レザーストラップ!
これはEOS 70Dを買い、応募すると先着7070名にレザーストラップが当選するというキャンペーンに応募。
専用サイトで購入宣言をしてから、70Dを買い応募すると名前を彫ってもらえます(*^^*)


私も購入宣言をしてから、応募。
名前を彫ってもえらえてご満悦な花鶏です^ ^




でも、勿体無くてまだつけられずにいます^^;




いつつけようかな~。





人気ブログランキングへ
夫にはカミングアウトしました。

8月に発売されたEOS 70D
今までkiss x2を愛用していた私もそろそろミドル機に変えたいと思い購入しました。








夫に内緒で。









バリアアングルで撮影が出来る60Dでよかったのですが、Wifi機能がありすぐにスマホに写真を取り込めるところがよくって。
(60DもAmazonで超安くなってて悩んだのですがね~)


姪っ子の運動会からの写真は殆ど、70Dで撮ってます。



シャッタースピードが早いのなんのって!
(いつもよりワンシーンの枚数がかなり多く撮ってしまった。)
ボケるのもセットレンズなのにすごーくいい感じにボケてくれるので、ポートレートなどは十分です。





でも買ったことは夫に内緒。

ちなみに今日のカメラ本体の写真はiPhoneです。

カメラを本気で学びたく、フォトスクールに通いたい。
近場で無いかなー。。。






まだまだ初心者ですが、よろしくお願いしますm(__)m


人気ブログランキングへ

夫にバレないように買った日には証拠隠滅に必死。今は無き、愛車のトランクにダンボール類を突っ込んだ日が懐かしいです^ ^

このページのトップヘ