花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

カテゴリ:限りない趣味 > Cafe巡り。

どうも、花鶏です。



昨日の祝日はくまさんが仕事だったので、こぐまとお出かけしました。
私と二人っきりだと、家に引きこもりがちになるので、あたたかい日はなるべく外へ。


昨日は去年できた、南町田にあるグランベリーパークへ行ってきました。
アウトレットですが、隣に鶴間公園もあるので、こぐまとのお出かけにも最適。
駐車料金の事を考えると、電車で行ければ最高だったのですが、妊婦と2歳児で電車での遠出は厳しいので、車で行きました。


実はグランベリーパークには、「ひつじのショーン」のカフェがあり、こぐまが大好きなショーンのケーキでも買って帰れたら…と思っていました。


まあ、到着したのが11時過ぎで、順番は60番前後。
こぐまが待ちきれなければ、諦めようと思っていました。(受付は機械だったので待っている間、他をぶらつけます。)


まあ、ここがダメでも滋賀の実家に帰ればショーンのリアルワールドを模した場所があるので、気にしない。(むしろそこへ行くべき)


散々、鶴間公園で遊びまくり気がつけば、お昼も大分過ぎた1時半。受付番号が目前!
その間、こぐまにお腹が空いていないか何度も確認しましたが、遊びに夢中過ぎて「いらない」の一点張り。こぐまも「ショーンのごはん食べる」と言って食べる気満々だったので、公園を後にしカフェへ直行。


受付をして、店内へ。
こぐま御所望のメニューを注文し、ショーンと犬(ビッツァーという名前らしい)の模型がある場所で、こぐまと写真タイム。

IMG_4318

思いの外、こぐま大喜び。

店内には、ショーンの絵本もあります。

IMG_4321
(写真を見ながら、こぐまの後頭部が長い事に気がつく)

残念ながら、ケーキはテイクアウトできないので、食べて帰る事に。
キッズメニューもパスタのプレートとカレーもありました。
私は、こぐまが「お母さん これ」と言われたビッツァーのハンバーグカレープレート。
こぐまに鼻の部分のハンバーグを全部食べられてしまい、キッズカレーも半分(しかもごはんのみ)しか食べなかったこぐま。
ケーキも案の定、フルーツすら食べず(全然、ケーキもアイスも食べないこぐま)カレー1.5人前とケーキを完食した母です。美味しかったです。
カレーをかきこんでいる間、こぐまは絵本を読んでくれていて助かった〜
「ショーンを探せ」という絵本がハマったようで、ずっとショーンやキャラクターを探していました。

IMG_4319
(こぐまが持って帰ってきたコースター)


カフェを後にして、再度公園へこぐまは行きたがったのですが、さすがに帰らないと私の身が持たず。
こぐまも眠気のピークでイヤイヤが出始めていたので、撤収しました。


グランベリーパーク自体は、アウトレットもぶらつかず、ショーンのカフェと鶴間公園、ゲーセン付近しか歩いていないので、今度は平日に行って「NHKキャラクターパーク」や子供服のアウトレットを覗いてみたいです。


レストランもたくさんあったので、平日に行くのがベストかな?
昨日は暖かい日だったので、テイクアウトして公園で食べている人も多かったので、今度くまさんと一緒の時はそうしようと思いました。




ちなみに、ケーキをテイクアウトしたかった理由は結婚記念日だったからです。

ごきげんよう、花鶏です。
本日はお休み~。
そう、昨日の祝日と合わせて4連休にしたのです^ ^




今日は病院へ。
その帰りに、気になるお店へ行ってきました。去年の秋頃から、珈琲豆の登りが立っていて、もしやカフェができた!?とずーっとずーっと、気になっていたのです。




CLAMPWOOD COFFEE FACTORY


d2c41af2.png




読み方はクランプウッド コーヒーファクトリー。
コーヒー豆やコーヒーを淹れる用具も取り揃えてあり、ご主人はコーヒーお好きなんだなぁと思う店内です。
お店の中は白を基調としていてテーブル席が3つ。カウンターが2席。外にテーブル席が2つありました。


あんまり長居できるような場所じゃないのかしら^^;


時間も15時ぐらいだったので、カフェラテとケーキを。




f20e6423.png




可愛い。ラテは深煎りしたコーヒーとまろやかなミルクでホッとするお味。
しつこくないので、飲みやすいラテです。
このカフェラテで390円なら安い。


da08444a.png




ケーキは、これまた日野駅前に新しくできたpatisserie LUPIN(パティスリー ルパン)というお店のベリーのケーキ(500円)
ソースはサービスでつけてくださいました。このケーキも気になっていたお店だったので一石二鳥だった^ ^


ケーキはベリーの酸味とココア生地の甘さで、丁度いい甘さ。
ラテと一緒に頂いて、幸せな気分になります。




今度は、ラテでなく普通にブラックで飲んでみたいなぁと思う、お店です。






55750b47.png




CLAMPWOOD COFFEE FACTORY
日野駅前すぐ




ケーキ
patisserie LUPIN
日野駅前徒歩5分
(紀伊国やの向かい)



人気ブログランキングへ

どうも、花鶏です。
福岡でムーミンカフェの後向かったのはまた、カフェ(笑)
実はカフェはしごしました(笑)
飲みのはしごなら分かりますが、カフェのはしご。しかも、ノンアルコールで。
私だけでしょうねぇ。。。
実は同じキャナルのカフェ オットーに行き、コーヒーとプリンを食べ(写真忘れました)


向かったのはカフェ(笑)










ずーーーーーっと行きたかったマヌコーヒー。
春吉店は10年前と場所も同じ。
もう10年も経つのかと、感慨深い。




fc5206e5.png




店内もそのまんまで、懐かしい。
暑かったからロクスケコーヒー(水出しコーヒー)を飲みたかったけどないようなので、ラテをオーダー。


58e79ba8.png




カップがボダムになってる~!
昔はイートインでも、紙コップだったのにー!
しかも今日はマスターらしき人が、目の前でエスプレッソが入ったグラスにミルクを入れる様子をやってくれ、写真のハートのラテアートを目の前で、しかも注ぐだけという過程の中で作ってくれた!
普通、楊枝とかで書く人もいるけどそこはマヌコーヒー、プロだわ




味は酸味の少ないエスプレッソと濃厚なミルクが優しい味。
私、よそでラテって飲めなくなったのはここのお店のおかげでもある。
あまりにも好みの味のラテやコーヒーを出してくれるので、他のお店ではブラックしか飲まなくなったのです。


至福の時間


懐かしいなー、実はこのお店元カレと見つけたお店だったんだけど、こんなにも大好きになるとは思ってなかった。
前は2店舗しかなかったお店も今や4店舗と拡大!すごいねぇ^ ^




絶対に今度は夫を連れて来たいお店です。


朝早く、夜遅くまでやっているお店なので飲んだ後に最適。
あゝ、思い出したらまた行きたくなった。




マヌコーヒー 春吉店



人気ブログランキングへ


カウンターの椅子が相変わらずおチビの私には座りにくい(笑)

どうも、花鶏です。
金曜日の夕方のフライトで博多へひょーいと行っちゃった花鶏。
(午前中は掃除洗濯、夫の晩御飯を作り出てきました完璧)


なんと、福岡空港に着いたものの30分くらい飛行機から降りられず、缶詰め。


b87a3640.png




新年度をレインボーで送り出してくれるのは嬉しいが、空いているエプロンがないってどんだけ渋滞してんだ、福岡空港。
地下鉄に乗り、ホテルへチェックイン後すぐさま、飛び出しました。




まず行ったのがムーミンカフェ。




89412ec1.png




フローレンと一緒


東京にもソラマチタウンにカフェ、吉祥寺にジューススタンドもありますが、ムーミンカフェといえば、やっぱここ!
キャナルシティーでしょー!
10年経ちますが他のお店はなくなったりしているのにムーミンカフェは健在なのが嬉しいです
ここはランチだと美味しいパンが食べ放題なのですが、今日はお茶のみ。




bf1f0615.png




ムーミンのワッフル!
残念ながらペラッペラのワッフルで食べ応えはゼロですが小腹満たしには。。。足りない(笑)
ムーミンの形したパイが乗っているワッフルやラテアートが楽しめるドリンクもあります。(この日は暑かったからアイスティーにした)


692cc918.png




雰囲気だけ楽しんだ感じですが、大満足です。
やっぱりここはランチだなー。
ディナーもありますがランチがいいと思います。


ちなみにショップが併設されていてグッズも買えます。福岡限定グッズがあるかと聞いたら内容です。残念!






ごちそうさーん。







人気ブログランキングへ


次!

どうも花鶏です。
今日は昨日から悶々もやもやとした気分。
夫も今日のみ仕事がおやすみだったので、八王子にあるカフェでモーニングを食べてきました。





飲みもの代にプラスしてモーニングがついてきますが、無料でついてくるセットもあるので小食の方にはオススメです(間違っても名古屋のようなモーニングを考えてはいけません)





私が注文したのはブレンドコーヒー(400)にリコッタチーズのパンケーキ(+300)
夫は同じコーヒーにツナマヨトーストとポテトがついた+セット。
夫には私のパンケーキについてきたサラダをあげました(笑)
パンケーキはふあふあで甘さ控えめ。
夫は鎌倉で食べたイワタコーヒーのホットケーキが好みだそうです。



朝ゆっくりコーヒー飲みながら本でも読みたい気分。
お家からちょっと遠いのが難点ですがお散歩ついでにいいかもしれません。
コーヒーは飲み放題ではないのが残念。。。


今日は夫にいつも以上にわがまま言っちゃたかな
付き合ってくれた夫に感謝です。





人気ブログランキングへ

お家に帰ってガツガツご飯を食べ直していた夫。。。

このページのトップヘ