花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

カテゴリ: Health & beauty

どうも、花鶏です。




今日は絶不調。




昨日から始まった生理のせいか、今朝から目眩と耳の閉塞感。
一瞬メニエール?と思ったけど、急に汗をかきはじめたり。


くまさんにも、ストレスじゃない?と言われたけど、思い当たる節は1つ。



母乳をやめたから。



ホルモンバランスが乱れまくってるんだと思われる。



先週も昨日も張り切って…というか、病院やら用事で出かけっぱなしで、身体のケアが出来てない。
更に最近、ことりが離乳食を食べてくれなかったり、こぐまの癇癪がひどくてイライラする事も多い。



体も心もボロボロやんか、私。



やらないといけない事は何も進んでいませんが、休みます。
ことりさん、一緒に寝てくれるかな…。



人気ブログランキング


お母さん業、休みますと言った。

どうも、花鶏です。




しばらく、絶不調でした。




多分、ストレス。
年末からずーーーーーっと誰かと一緒で一人の時間がない。
ましてや、年末年始休暇でくまさんが17日間もいるのも、初めて。




あ、私、旦那さんとずーーーーっと一緒に居られるとダメなタイプだ。




と思い出した17日間。
久々に大喧嘩したし。
年末からイライラして、寝不足で、常にごはんのことを考えないといけなくて。
出かけても、ことりかこぐまのどっちかとワンセット。
ひとりで出かけても、やる事が多くてバタバタしてゆっくりする暇もない。(自分の為の用事ではない)


最後の週はまた乳腺炎になって、ストレスで吐き気も。
やっと、くまさんが仕事へ。
こぐまも保育園へ。
ことりと2人っきりなのは情緒的に不安だけど、マイペースにやれる。(授乳中、邪魔もされない)


あまりにも不調で何にもやる気が起きず、最低限の家事のみ。
予定があったけど、リスケして別日に。
暖かい日にことりと散歩もしたかったけど、引きこもりました。もう全てにおいて、しんどい。


1日目はことりと寝たいだけ寝て。
2日目はドラマ見ながらぼーっとして、昼寝。
3日目はやれる事を細々と。

それでやっと吐き気が治りました。

車の運転もイライラしなくなったし。
朝も少しづつ楽に起きられるように。


食事も少しづつ食べられるように。


こういう時、本当は実家に帰るべきなんだろうけど、帰れないし。
ひとりになりたい。
ひとりになって、子供の事も家のことも考えなくていい時間が欲しい。
常に何か考えていて、しんどい。



くまさんから熟年離婚されないように(もしくはされても大丈夫なように)どこか自分の居場所を作らねば、と思いました。



人気ブログランキング


基本、私「夫留守で、元気がいい」タイプ。
居ると期待しちゃうから、居ないって思ってた方が楽だし。やってもらえたらラッキーだと思わないとだめなんだよね…。
相手に過剰に期待すると自分も疲れちゃうしなぁ。
くまさんは私に期待してないので何も言ってこないのに…申し訳ない。

どうも、花鶏です。



産後のイライラと闘う、ジャックバウワー花鶏です。



最近、またことりにも怒鳴ってしまうことがあり、本当に落ち込んでいます。
どないしたらええんやろう?というのが、本音。
アンガーマネジメントの本を読んだりしましたが、無理無理。


・怒る前に深呼吸or数を数える
→瞬間湯沸かし器なので、深呼吸や数える暇がない



で、産後のイライラはいつまでに終わる?というのも調べたけど、母乳育児をやめて2、3ヶ月後との事。



母乳育児をやめて2、3ヶ月後。



無理じゃない?
今イライラを抑えたいの。ナウだよ。ナーウ。


と夜な夜な、調べまくった成果がこれ。


IMG_7987

漢方に頼ることにしました。
本当は「アロパノール」という薬が欲しかったですが、生憎近所のドラックストアにはなく、同じ成分が入っているものを見つけ飲んでみることにしました。
プラセボでもいいので、効いてくれたらいい。


最近、ことりはずーっと泣きっぱなし。
私の姿が見えないと、泣いてしまう。
寝る時も隣にいるか、抱っこでないとダメ。

母、しんどい。

でも考えてみれば、こぐまも5ヶ月から保育園に通い、ずっと泣いてたと言われているくらい、泣いていたこぐま。(0歳からこぐまを知っている先生達から最近「こぐま君はよく泣いていたねぇ」としみじみされます)
私、仕事に行ってたから知らんだけで、保育園では泣きまくってたのよ。



兄妹だな。



という事で、諦めも肝心。
泣かせておける場合は泣かせておこうと思います。

こぐまの時は生後3ヶ月で完ミになったから、あんまりイライラしなかったんだと、考察。
生活のリズムだって、赤ちゃんに合わせていたけど、今はこぐまの生活リズムに合わせて、ことりのリズムを掴んでいるようなものなので、イライラすることも。


ホルモンバランスって怖いですね。
こんなに乱れる事って次は更年期以外ないと思うので、更年期の時には心しておこうと思います。



少しは心穏やかにいられると、嬉しい。


どうも、花鶏です。



昨日は美容院へ行ってきました。



去年妊娠がわかってから、今までのセミロングからバッサリとボブへカットしてもらった私の髪型。
夏に向かって、結べるように伸ばそうかと思ったのですが、暑い上に面倒臭い。
前回、2月にカットとカラーをしてもらって以来、髪も大分伸びたので美容院を予約してカットしてもらいました。



本当は平日の空いている時に、美容院を変えて託児サービスのあるところへ行こうかと思ったのですが、今通っている美容院の美容師さんの腕が良く、更にお値段もお安いので夫にこぐまとことりをお願いしました。


今の美容師さん、カットが上手なんです。



去年かけたストパーも大分取れてきているので、次回はストパーをかけに来てくださいとの提案もしていただきました。

キャッシュレスポイント還元の適用もできているお店なので、嬉しい。
(あと数日で終わりますもんね)


4ヶ月ぶりに電車に乗ったし(笑)
美容院へも行けたので、リフレッシュできて良かったです。


髪は短いと本当に楽ですね。
産後の抜け毛も増えてきたので、メンテできて良かった!




ボブの似合う似合わないの話は別。

どうも、花鶏です。



妊娠9ヶ月って、こんなにしんどいんですか?



と疑問を呈したくなる花鶏です。
とりあえず、何してもしんどい。
多分、一番元気な時間帯は朝起きて、こぐまを保育園に送迎した直後ぐらいが限界(短い!)
それしか、スタミナが今はない。
掃除機かけては休み、お風呂掃除しては休み、洗濯物を洗濯機に入れては休み…と体力がございません。
掃除なんか全然進みません…。汚家は汚家のまま…。


そんな妊婦が、2駅先の美容院へバスと電車を乗り継ぎ、1時間と少しカットとカラーをして貰ったんだから、疲れるわ


次は出産後いつ行けるかわからなかったので、気持ちというかガッツリ短くしてもらいました。


あーさっぱり。


美容院後、久々の外出にウロウロしようかとも思いましたが、疲れる前に撤収。
案の定、家に着いた途端、どっと疲れが出てソファーに寝っ転がり、起き上がれません。


歩いている最中も、お腹が張ってるのか痛みもあり、ドキッとするしねぇ。


こぐまの時は、ひたすら自宅安静解除&出歩ける日々を夢見ていたのに、実際動けるとしんどくって、生きてるだけでもしんどい。



IMG_4396


美容院後、こってりラーメンなんか食べるから余計にしんどい。(会社の近くで、今日はサービスデーなので600円でした。)



明日は洗濯物たまってるし、ゆっくりしよう。


無理したらアカン。




それでも今日はちゃんと夕飯作った。
頑張った。くまさん、後片付けよろしく。

このページのトップヘ