花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

2019年12月

どうも、花鶏です。
本日仕事納めでした。




全然、余裕なんてなく。
ギリギリ迄、仕事してましたよ。
デスクの中身やPCの中身のお掃除もチョコチョコやっておいてよかった、ぐらいのギリギリでした。






そうそう、ボーナスの額見ました。
差し引き前の金額見て笑ったわ。










5,000円











子供の小遣いちゃうねん。
ボーナスなんやて。
不明瞭な評価に呆れてしまいます。


とっとと辞めるのが一番。










とりあえず、産休と育休を満喫しつつ、身の振り方を考えようと思います。








お疲れ様、私。








ボーナスの使い道は、今日こぐまとファミレスへ行って、2000円使いました。

どうも、花鶏です。






今日で仕事納め。
私は早めの産休に入ります。






ここで今朝、ガッカリした事を1つ。
今年、パート先はトップの営業マンが2人辞めたり、私が心の拠り所としていた同じチームの女性社員が辞めたりと、大変な年でした。
そもそも、パート先は人が定着しなくて、若い女の子だったりすると採用してもすぐ辞めます。








原因は社長なんですが。








で、今年大変だったけど、なんとかみんなのお陰で年末を迎えられるから、ボーナスを若干色をつけて支給します。とあり、今まで賞与の対象でなかったパートの人にも支給するよ。と。






私、8月からつわりで休んだりマタハラ で週2の勤務だから、1万円もあれば御の字ぐらいと思ってました。
ボーナスなんだから、手取り1万円ぐらいあるだろうと思ってました。












私が甘かった。











振り込まれていた額、4194円。
え?私ってこんなに評価低いの?














あー、アホらしい。











くまさん曰く「ボーナスの意味わかってんのかね?」と。
こぐまのコートすら買えないわ!
ボーナスが出たら、ちょっとお高い赤子の退院着と肌着を買おうと思っていたので、ガッカリです。








今までもらったボーナスの中で最低です。
育休明けて、暫くしたらやめます。
育休中は、その準備だと思って勉強しよう。





どうも、花鶏です。




マウスピースが気になり、なんだか眠れません。






クリスマスが終わりあっという間に年末モード。
我が家もクリスマスツリーを片付け、お正月に向けて準備。
今年は喪中じゃないから、久々に鏡餅が飾れます(笑)




そういえば、朝のニュース番組で「帰省ブルー」についてありました。
我が家は、今年も両実家(滋賀と山形)には帰省せず。妊娠8カ月なので、なんかあっても困るし。
こぐまの公園付き合いになりそうです(正月太りしないからいいんです)


お正月に実家へ帰省したのは2015年の花鶏家以来かしら。
それ以降、くまさんが激務だったり、義父が亡くなり、私がこぐまを出産し、花鶏父が亡くなりとなんだかんだでお正月は、帰省しておりません。








さすがに来年の年末は、どっちかの実家に帰ろうと思います。
私は年末年始は、どっちか実家に帰省したい人です(休みの都合もありますが)
家族と過ごしたいタイプ。
くまさんは、別に帰省してもどちらでもいい人。
自分の実家に必ず!と言うよりは、お盆はこっちに帰ったし、お正月は帰れたらこっち~という感じ。


元々くまさんは、大学で実家を出て以来、実家に寄り付かないタイプの人なので、お正月だから、実家へ!と思う事もない人です。
嫁にとってはありがたいタイプの夫。
子供がいるから、さすがに会わせないと、子供がおばあちゃんの事を認識できてないと困るかも、と最近思うようになったそうです。




世の中のお嫁さん、年末年始嫁業、お疲れ様です。私も年末年始、9連休、3食おさんどん頑張ります。







どうも、花鶏です。




今日は歯医者でマウスピースを受け取ってきました。
最近、やっぱり歯軋りが酷いようで、ぐっすり眠った感が余りない。


これで少しは睡眠の質が高くなると良いなぁ。






マウスピースのお手入れグッズも買わなければ。






出産までに、歯磨き指導もあるので、しっかり対策できれば良いなぁと思っています。





どうも、花鶏です。


クリスマス会は先週の土曜日にやりましたが、やっぱりクリスマス当日にもケーキを食べたくなる花鶏です。
昨日も今日もケーキ屋さんはよく並んでいたので、「体重をこれ以上増やしてはならない」という戒めだと思い、立ち去りました






我が家のこぐまさんにもサンタさんはやってきました。




ここで、やっちまったなーと思った事が一つ。






朝の忙しい時間にクリスマスプレゼントの開封作業(笑)
平日クリスマスの難点。
まあ、これが今回、プラレール とレゴだったから大変
土日に渡しておけばよかったと思いました。
加えて今日、私が妊婦検診で血液検査があり、朝イチの検査なので、ご飯を食べられず。(血糖値が引っかかると面倒)




糖分不足でイライラが募りました。
ごめん、くまさん、こぐま。






でも、こぐまが喜んでいる様子を見ると良かったなぁと思います。(イライラしていた自己嫌悪が昼まで続きました)




そして検診中、お腹の赤子にはクリスマスプレゼントを用意していない事に気づく。
来年は沢山用意してあげるから、元気に生まれてきてねー、と思った検診でした。


ちなみに、昨日はくまさんの実家から食料品とこぐまへのクリスマスプレゼントが届き、私もほくほくでした。今日の晩御飯はご飯と汁物さえ作れば、楽チーン!



義母さんサンタ、ありがとうございます!


32509d4a.png

義母さんからのクリスマスプレゼントにミニ大福セットがあり、つまんでしまう…。


このページのトップヘ