花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

2019年10月

どうも、花鶏です。
今日は昨日の寒さが一転、秋晴れの気持ちのいい1日でした。




くまさんがお休みだったので、和室の押し入れを整理。


656af06c.png

数年前のきれいな和室(笑)
今はおもちゃに占領され、障子はボロボロです




リビングに繋がった和室があるのですが、和室にある押入れの整理を始めました。
去年までは、お客様用の布団を収納していたのですが、処分しまして(というか半分自分達で使い、半分譲りました)押入れに大分スペースが生まれたのですが、押入れには桐ダンスが入っていて、私の着物が入っていました。
その着物も、もうきっと冠婚葬祭しか着ない。
趣味で買った、浴衣や普段着の着物(安いポリの着物が大半)ばかり。
しかも、20代に買った着物ですから。。。
30代で着物を着るには柄や色、帯をそろそろ色々考えないと、笑われちゃう年頃。




という事で。
今後着るかもしれない、訪問着と万が一の喪服(御丁寧に夏物と冬物と誂えてくれた花鶏父)のみを残して浴衣や年齢的に無理な着物は実家へ送ろうと準備しています。


とりあえず、作業がしやすいように桐ダンス自体を2階の寝室へくまさんに運んでもらいました。今後、私がゆっくり選定して実家へ送るよう詰め込もうと思います。
(まずは段ボールを買ってこなければ)




くまさんは、「もう着物も着ないんだから全部実家に送り返したら?」と言われたり。
着物の買取CMを見て「これに電話して買い取って貰ったら?」とか言う


言いたい事も分かるし、できればそうしようかとも思ったのですが。


・多分、七五三の時に着物が着たくなる。
・万が一の喪服は嫁入り道具だから、手放したくない(でも、誂えてくれた本人である花鶏父の葬儀にはこぐまが赤ちゃんだったので、着物を着なかった)
・着物買取してもらえるほど、いい着物を私は持ってない(私が自分で買ったのは安いポリエステル着物。正絹の着物は訪問着と喪服以外ない)




という事で、実家へ送ろうと思ったわけです。
多分、本当に処分したいなら、メルカリで売ればいいんだけど。未練があるからそうできないんだと思います。
母に電話して、しばらく実家のタンスに入れてもらっておこうと思います。


スッキリした押入れの改造を、くまさんと計画中です。




どうも、花鶏です。




2人目を妊娠して思ったこと。








風邪をひきやすい。






1人目の時は妊娠が判明した時、冬から春という季節で、花粉症のおかげもあり、常にマスクをしていたせいもあるのですが、風邪は1回ぐらいしかひかなかったような気がします。
くまさんと2人きりの生活ですから、だるいならひたすら寝ていられたし。それ以上の、病原菌は持ち込まないよう対策もできていたおかげかな。


今回は、妊娠が分かる前から風邪っぴきで。
多分、月に1回は風邪っぽい症状が出ている。
咳が夜中に出るのが辛いのです。
(多分、風邪からの喘息症状だと思う。。。)




こぐまが鼻水と咳が出ていて、マスクをしていたのに、風邪を貰ったぽいです。
私もこぐまも熱が出てないので、長引きそう。




とりあえず、暖かくして、ビタミンをとって寝ようと思います。
今日は雨が降って、ぜーんぜん何もやる気が起こらなかったなぁー。
ゆっくり休もう。


こぐまの病院へ行くまでもない風邪の時は、電動鼻水吸い取り器が大活躍します。
鼻水をこまめに吸引してあげると楽になるのか、治りも早い気がする(個人の感想です)







どうも、花鶏です。






今日は生憎の大雨。
こぐまは遠足でしたが(と言っても、近くの公園までです)室内で沢山遊べたようで、それはそれで楽しかったようです^ ^






生憎の雨でも、お弁当は必要なわけで。
今回も、前回と同様似たようなお弁当ネタで対応。




d4385274.png




おかずとデザート、ぎゅうぎゅうに詰めたった(笑)
ブロッコリーは前回残されていたので、茹でブロッコリーではなくごまと鰹節で和えたものを入れてみました。
あとは所々、型抜き人参とチーズで誤魔化す。






帰ってきて、お弁当箱を開けたら、型抜きした人参とチーズが全部残ってました(笑)
肉類と好きな野菜だけ食べたな。。。
ブロッコリーは3つ入れて1つだけ残っていたので御の字。
人参は嫌いじゃないはずなのに、全部残っていて笑えました。多分、気分の問題だったんだろうな。


先生曰く、デザートの葡萄から一目散に食べ始めたらしいので、お腹いっぱいになったんだと思います。






お弁当を作ると、毎日お子さんにお弁当を詰めているお母さんを尊敬します。
自分のお弁当やくまさんのお弁当だと前の日の残り物を突っ込んじゃう(笑)


そして、給食の有り難みを痛感する1日です。




いつか、毎日こぐまのお弁当を詰める日が来るんだろうな。。。


どうも、花鶏です。


ヤプミーさんにはすでにご報告が致しましたが、実は有り難い事に第2子を授かりました。
今、5ヶ月。
来年の3月に出産予定です。


令和ベビー並びにオリンピックベビー(笑)


こぐまの時よりも、お腹がすでにポッコリで、こぐまの時のマタニティレギンスを引っ張り出してきましたが、毛玉が多く、外には履いていけないレベル(苦笑)


今日は会社の近くにあるスリコへ行って、話題のマタニティシリーズを購入しました。


275e77a7.png





タイツはデニール毎にあり、寒がりなので110デニールに。
写真を撮り忘れてしまいましたが、レギンスは無地とリブのものがあります。
サイズはどちらもMーLとLーLLとありました。
何より、1枚300円という値段が嬉しい!!
愛用のユニクロのマタニティレギンスは1枚1500円もするので1/5の値段。


MーLサイズをかいましたが、タイツはまだまだゆるゆるで、今後大きくなるお腹でも大丈夫そうな気がします。


とりあえず、今回は洋服はあまり買い足さず過ごせるといいなぁと思っていますが、物欲が抑えられるか心配な花鶏です。










・大分2語でお話ししてくれる
・要求するときは特に(「てれび みせてー」や「じゅーす ちょーだい」ははっきり言う)
・急に「あかちゃん だめ」と言うようになる
・父と母、若干ビビる
・紙おむつをLサイズからビックへ変更
・テレビのCMを見て特徴的なセリフを真似する
・ハロウィンのおばけが怖い
・運動会の練習が始まり、ちょっとお疲れ気味
・お家で食べるご飯は母に口に突っ込まれる
・疲れてくるとイヤイヤが止まらない
・飛行機や新幹線を見て「ひこーき のりたーい」など希望を言うようになった
・ついでにテレビを見て「〇〇 いきたいねー」とも(〇〇は場所など)
・母の実家から新米が届き「ばーちゃんのおこめ」と覚える
・ラグビーワールドカップに伴い「らぐびー」という言葉を覚える
・父がテレビでラグビーを観戦中、自分の好きなアニメが見れないのでお怒り
・テレビCMを見て「こぐまも あいす たべたい」という
・母から「寝言は寝てから言ってくれ」と言われる(こぐま、冷たいアイスが苦手で食べない)
・父方の従兄弟のお姉ちゃんの言う事を聞く
・父や母を呼ぶとき「とーたん おいでー」「かーかん おいでー」「みんな おいでー」と言う
・最近、昼寝しすぎると、就寝時間が遅くなる
・電車に乗ると「ぞうさん いこ」「どーぶちゅえん いこ」という
・「モンスターズインク」を見る
・朝、玄関で靴を履くときに「ぞうさん いこ」と言われる
・動物園へ行った事は、相当楽しかったらしい
・「動物園で何見るの?」というと「しまんまー(シマウマ)」といい「どんぐり」という
・動物も良かったが、どんぐり拾いも楽しかったよう
・寝言で「んち でたー」と言われ、飛び起きた母
・一気に眠気が吹っ飛んだ
・最近、寝言が激しく、寝不足の母
・スイミング後、昼寝せずに晩御飯に突入し、ご飯中に眠り始める
・初めての事で、母笑いを堪えきれず
・母と一緒に玉ねぎの皮を剥く
・楽しかったらしく、玉ねぎ3個の予定が5個に変わる
・何ヶ月振りに公園の砂場で遊ぶ
・グイグイ遊んでくれる砂場でのお姉ちゃんに、こぐま固まる
・でも、遊んでくれるお姉ちゃんについていく
・こぐま、未だ人見知りがある
・公園遊びが楽しく帰らせてもらえない
・たまにバンザイ寝をする
・保育園の運動会に参加
・開会式で砂遊び
・始終、先生に抱かれているか泣いている
・父と母、呆れる
・でも本人は頑張ったつもり
・「がんばったね」と褒めると「がんばったー」という
・来年に期待
・隙あらば「こーえん いこ」という
・マクドナルドのチキンマックナゲットが食べられる
・トンボを見て「とんぼ」という
・人をダメにするソファでダメになりながら、ドラえもん鑑賞
・「おべんとうの歌」と「おばけなんてないさ」が最近のマイソング。
・アンパンマンの映画を見ると「あんぱんまん がんばって~」と言って応援する
・「とみか」と、ものすごくハッキリ言う
・ちなみにプラレールは「ぷ(ら)れぇーる」と言う
・テレビのチャンネルが自分の思うような番組でないと「ちがう!ちがーう!」と拒否。
・台風19号の上陸で「あめ すごいねー」と言う
・モンスターズインクとモンスターズユニバーシティを鑑賞
・モンスターズユニバーシティは怖いを連発
・でもまた、見たがる
・いつのまにかアンパンマンを「アンパンマン」バイキンマンを「バイキンマン」と言えるようになっていた
・お父さんに手を繋いでもらい、お父さんに登るのが好き
・お父さんを「おとーしゃん」、お母さんを「おかーしゃん」と呼ぶようになる
・猫さんやうさぎさんなどの「さん」を「たん」「しゃん」という
・母悶絶
・砂場遊びがしたくて「おしゅんば(お砂場) いこ」と言う
・ちなみに家に砂場はない
・ミッフィーの事を「ぴーぴーちゃん」から「みっひーちゃん」と言うようになる
・気温が下がった朝、起こしに行くと「おかーしゃん ねんね こっち」と母を誘惑する
・寒くなったせいか、ご飯は汁物をよく食べる
・公園でどんぐり拾いに夢中
・ご飯を食べたくない時は、母から体を背ける
・保育園のお誕生日会で恥ずかしくて、インタビューに応えられず
・一生懸命、練習したのにねぇ
・「好きな食べ物は?」と聞くと「なし(梨)」という
・今年は梨が高級すぎて、1回しか食べさせた事ない。。。
・毎日、言葉を色々吸収して母をメロメロにさせてくれる






04312dc1.png

おままごとに夢中のこぐま



このページのトップヘ