花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

2019年06月

どうも、花鶏です。










こぐまの調子と機嫌が悪い。









先週、月末金曜日に空気を読んだ(笑)こぐまは、発熱。
37度5分と微熱で、保育園を休み様子を見ていました。
土日もあるし、ゆっくり過ごそうと思っていたら、鼻水と咳。
しかも、微熱は下がらず。
土曜の夜は早めに寝かしつけたものの、咳で眠れず。


今日も水っぽい鼻水がだらーーんと出た状態。
さらに、ぐっすり眠れてないせいか機嫌が悪い。
今は、くまさんが散歩へ連れて行ってくれているので、少しだけ休む事が出来ています。


昼寝させようと、出かけたついでにドライブしたけど、寝なかった。。。


明日、保育園行けるかなぁ?
病院行った方がいいかなぁ?


というのも、先週いつものかかりつけ医に毎日飲んでいる喘息の薬と吸入薬を処方してもらおうと受診。
喘息の発作も落ち着いてきているということで、吸入を毎日から2日に1回へ減らしていこうとしたところだったのです。


やっぱり、エアコンがダメなのかしら?
先週の木曜日は、台風が近づいているという事で、締め切った部屋で寝る為、蒸し暑かったのです。エアコンの除湿をかけて、湿度調整していたのですが、つけた途端にこれ。
5月末にも暑い日があって、扇風機では暑かったので寝る前にすこーしだけエアコンで部屋を冷やしておいたら、咳と鼻水が出始めちゃったんです。


エアコンが相性良くないんだろうなぁ。


今日のお昼寝で少しは機嫌が良くなってくれることを願うばかりです。
私もこぐまの咳で寝不足です。
でもこぐまが泣いてないだけ、マシだと思う。


無理せず今日はゆっくり過ごそうと思います。

どうも、花鶏です。


ちぃとぼやきです。
明日で6月も終わり。
明日頑張れば、お休みー。


5月まで、忙しくて9時から17時まで1時間多く働いていた私。
6月からはだいぶ仕事も落ち着いてきたので、9時から16時の定時で働いています。
GW明けからくまさんの仕事も忙しくなってきたので、今月はこぐまのお迎えは1回しか交代してもらえず。
4月まではくまさんの仕事も落ち着いていたので、私が休めない代わりに、休んでもらっていたので、本当に助かりました。
週一でお迎えも交代してもらってたな。。。
育児に協力的な人でよかったなぁ~、としみじみ思う。




でね、6月はほぼほぼ私がお迎えに行って、ごはん作って食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけして~の毎日だったせいか。










疲れた。











今日もお昼休みに晩御飯の献立を考えながら「誰か、こぐまにごはん食べさせてくれないかなぁ。。。」なんて、思った自分がいました。










残念ながら、誰もいない。。。orz













核家族ですもんね。
実家が近ければ「お母さーーん、こぐまごはん食べさせてー」と甘えられたと思うのですが、だーーーーーーれもそんな人は近くにいやしない。






うちは決して、ワンオペ育児ではないけど(夫が家に帰ってきてくれるだけでも、安心するので)心根がたまに、折れる日もあるのです。




ちなみに、なんで「誰かこぐまにごはんを食べさせてくれないかなぁ」と思ったのには、原因があります。


昨日の晩御飯は、ハンバーグとかぼちゃのクリームパスタ。
今日の晩ご飯は、豚肉と小松菜のオイスターソース炒め、納豆ご飯、わかめと豆腐の味噌汁。


かぼちゃのクリームパスタと豚肉と小松菜のオイスターソース炒めを全然食べてくれなかった。。。orz




お腹空いてないのかしら?
自分の好きなものだけ食べて、終了。
「何がイヤなの?」と言ってしまった。。。orz
多分、食べムラなんですよ。こぐまのその時の気分の問題。
わかっちゃいるけど、しんどい。お腹が減ったらなんか食べるだろうと思うけど、食べて欲しいのが母の欲。






というのもあり、最近こぐまにご飯を食べさせるのがストレスです。




本当に誰か、こぐまにご飯食べさせて欲しい。
でも絶対、こぐまは人見知りして食べないんだろうな。最近、私が一緒にいると、父であるくまさんに食べさせられるのも拒否。(私がいないと、普通にくまさんでも食べます)




保育園の給食はおかわりしてるぐらいだから、ガツガツ食べてるんだろうな。






最後まで読んでくださってありがとうございます。
とりあえず、楽天のマラソンセールで「幼児食」の本をポチッとしました。




そして、こぐまに「お母さんのごはんと保育園のごはん、どっちが好き?」とこぐまに聞いたら「かっか!(母の事)」と言ってくれたのですが、言ってる割には全然私の料理を食べないので説得力がゼロのこぐまです。


悩むだけアホらしいネタなのですが、疲れてくるとズシッと悩んでしまいます。










・歩く時間が長くなった
・「止まって」、「行っちゃダメ」と言うととりあえず止まってくれる
・絵本の内容を覚えている
・好きな絵本が「いろいろばぁシリーズ」と「バスがきました」「でんしゃがきました」「おうちへかえろう」
・エア食べ物をくれる
・こぐまにもエア食べ物をあげると食べる真似をする
・「パプリカ」を「パプ」という
・「パプリカ」を歌うと一緒に歌い踊ってくれる
・あんぱんまんは「あ-ぱんまん」、ばいきんまんは「ばいび」、ドキンちゃんは「どきん」、コキンちゃんも「どきん」
・キューピー人形を見て「きゅーぴーちゃー」と言う
・ぬいぐるみや人形にお茶を飲ませたり、お世話をする
・「ねー」と言って同調してくれる
・最近、ミッフィーちゃんブーム
・ミッフィーちゃんは「ぴーぴーちゃー」
・NHKのミッフィーちゃんとトーマスは録画必須
・トーマスも「ぱぷ」
・後追いとイヤイヤがダブルで来ると母気が狂いそう
・「とんとんとんとん ♪アンパンマン♪」という手遊びを歌い、手遊びする
・お皿を持ってスプーンですくえる
・ビーフシチューオンザライス完食
・最近寝る格好が肌着+腹巻ズボン
・the oyaji style
・昼寝から中々起きれず、スイミングをサボる
・2時間後、起きてスイミングへ行こうとする
・もう終わってるというと泣いた
・来週は行ってくれ
・お父さんお母さんと手をつないで川の字で歩く
・散歩中、よくおじいちゃんおばあちゃんに話しかけられる
・寝かしつけ中、こぐま「おかぁか」母「…(無言)」こぐま「はーい」と勝手に返事をされる
・エスカレーターに乗ると手すりを触りたくて「いいよ」と勝手に許可をする
・カレーを「かれー」と言えるようになる
・ビーフシチューでごめん
・カレーパンマンを「かれー」、ショクパンマンを「マン」と言う
・寝巻きにと着せた甚平を一生懸命脱いで寝ようとした
・母その様子を観察、笑いを堪えるのに必死
・なぜ脱いだのかは不明
・半年ぶりにダイニングのベビーチェアに座ってご飯
・ちゃんと座って食べてくれた
・気分転換大事
・おにぎりが食べられるようになる
・母大喜び
・海苔サンド卒業間近
・季節の変わり目か、風邪症状が長引く
・母も看病疲れMAX
・母が本を読んでいると「あめー」と言って本を取り上げられる
・母に構って欲しい?
・パトカーは「かー」、救急車は「きゅうきゅうしゃ」、消防車は「きゅうきゅうしゃ」
・交番の前でパトカー見学
・マックシェイクデビュー
・ソフトクリームデビュー
・母大喜び(薬入りのアイスを食べなくて泣いた)
・母のランチバッグを見て突然「かばん!」と言う
・牛丼を見て「かれー」という
・ごめん、カレーじゃない。。。
・晩御飯のおかずの唐揚げをおかわりしたくて「もっと」と言う
・母の唐揚げを貰う
・味噌汁を口に含んでぴゅーと吹き出したら、母に大叱られした
・ホットプレートを出してお好み焼きを焼く
・大人のお好み焼きの半分位を完食
・お好み焼き好きなこぐま
・最近おかわりする時は「もっと」もしくは「もっと ちょーらい」と言うようになった
・欲しいものがあると「ちょーらい」と両手を前に出して言う
・母が2階へ行こうとすると「まって(待って)」という
・探し物が見つかった時は「あったった」
・脱いだ服を青い洗濯カゴに入れてくれる
・トーマスのキャラクターのパーシーを「ぱしー」と言う
・梅雨になり、レインコート長靴デビュー
・水たまりにじゃぶじゃぶするのが好き
・歌を歌うと踊ってくれる
・傘を見て「あめ」と言う
・ホットクックで作った煮魚をよく食べてくれる
・母嬉しい
・バーバーおかんで3mm坊主に
・夏に向けて準備
・保育園でみんなに頭を撫でられる
・「いいことありそう」とパワースポット的になっている
・坊主にすると頭の形の悪さがわかってしまうのが難点
・ヘルメット!ヘルメット治療!!!
・今更もう遅い
・寝室が、しまじろうとパンの人たち主要メンバーとワンワンとうーたん、コリラックマで定員オーバー
・一旦撤去したら大泣きされる
・だって皆いたら寝ないんだもん
・すかさず、ミッフィーと一緒に寝ようとするこぐま
・止める母
・攻防戦は続く
・最近保育園の先生の膝の上に先客がいると、前は大泣きだったけど、今は先生の膝を共有できるようになったらしい
・独占欲が強い男?
・母はきっと人生で今、一番のモテ期だと思う
・「かっか、かっか」となんでも「かっか」
・お絵描きも遊びも「かっかも!」と言って一緒にやれと言う
・最近クレヨンじゃなくて、クレパスか色鉛筆が欲しい母
・クレヨンで絵を描くのが飽きてきた
・シール貼りはこぐまの仕事
・「トーマスランド」へ行く
・トーマスが見えると小走りして「おー!」と言って興奮
・トーマスランド行った以降トーマスは「ぱぷ」、パーシーは「ぱーしー」、ヒロは「ひぃろ」と言えるようになる
・トーマスランドが楽しかったよう
・帰りにパーシーのプラレールを持って離さなくなる
・「お父さんが「いいよ」と言ったら買うよ」と言ったら自分で「いいよ」と言ってた
・トーマスからパーシー推しになる
・最近、チャイルドシートに座るのを嫌がる
・保育園から帰るのに30分以上かかることもある
・早う帰りたい、母
・チャイルドシートイヤイヤ期突入
・ここで根負けしてはいけない
・頑張れ母!!


68c483ce.png

大草原に立つぽんぽこりんのお腹(笑)









どうも、花鶏です。


日曜日は久々に家族3人でお出かけ。
朝7時過ぎに出発して(平日通りの時間。。。)富士急ハイランドへ行ってきました。




104ad234.png






富士急ハイランドは、こぐまが生まれる前にくまさんと「行きたいね~」と言っていた場所。
絶叫マシン大好き夫婦なのですが、今回は絶叫マシンに乗るわけじゃないのです




4b5489a6.png




トーマスランドへ



完全にこぐまのためのお出かけ(夫から、「花鶏ちゃんが行きたいだけでしょ?」と言われましたが)


最近のこぐまのブームにトーマスが加わり、毎週放送のトーマスを録画しているほど。
夏休みに行こうかと思いましたが、夏休みは混むし、こぐまを連れて炎天下の中、乗り物の列に並ぶ勇気がない私は梅雨の晴れ間をぬって、行って参りました。
しかも、オープンと同時にトーマスランドへ直行したので、乗り物もそんなに待つことなく、乗れました^ ^




12897ef8.png




ちなみに11時過ぎに早めのランチにしたので、レストラン(というかフードコート?)は空いていました。お昼頃は外まで並んでいるお客さんがいたので、人気なんでしょうね。
我が家は、ランチボックス目当てでパーシーとヒロのランチボックスを注文。1個1100円でした。
びっくりしたのが低アレルゲン対応のジェームスのランチボックスもありました。




ちなみにこぐまは、このランチボックスのポテトやコーンやホットケーキを食べましたが、大人は外で家から握ってきたおにぎりを食べました(笑)
お弁当を広げている人も多く、テーブルとイスもあったので今度はこのランチボックスに入れて、お弁当を持参しようと思います




ちなみにこぐまは、1歳7ヶ月。乗り物は年齢制限や身長制限がないものをチョイスしました。


それでも、十分楽しめたので良かったです




9:00の入園から、13時過ぎに退園しましたが、十分遊べました!
むしろ朝早く行って、子供が眠くなったら退散の方が早く帰れてイイね~と話しておりました。
お家に帰ってゆっくりできました




こぐまにトーマスランドへ行った時の写真を見せ「また、行こうね」と言うと「うん!」と言うので、楽しんでくれたんだなぁ~と思う母花鶏です。






ちゃっかり、パーシーのプラレールを買ってしまいましたがね。。。







どうも、花鶏です。
今日は1歳6ヶ月健診のため、私もこぐまもお休み。


本当は5月に受ける予定だった1歳6ヶ月健診。
仕事が忙しかったのと、私が不注意で腰を痛めてしまい急遽お休みをもらったので、今日に変更してもらいました。


d26bb39b.png

パンの人たちにお茶を飲ませているこぐま


積み木を摘んだり、保健師さんの言う言葉の絵を指差したり。月齢並みに成長しているので、安心しました。


「お母さん悩んでいる事や、心配している事はある?」


と聞かれ、その時その時はこれってどうなんだろうと思うのですが








光の速さで忘れていく









まあ、大した事のない心配なんだと思います。
保育園の先生に殆ど育てて貰っているようなものなので、頼りない親で申し訳ないくらいです。




1歳6ヶ月健診はお母さんと受ける子が殆どでしたが、中にはお父さんと一緒の子もいました。
都合がつけばお父さんでもいいんだもんね。


我が家もくまさんに行って欲しい時もあります。毎月の病院の通院もそうですが、くまさんが「普段の様子が分からないから説明できないのが困る」と。
そうよね、基本こぐまが起きてすぐに仕事に出かけ、寝た後帰ってくるくまさん。
昨日今日なんて、起きているこぐまに会わずに仕事へ行ってしまったので、完全にすれ違い生活。


くまさんは「こぐまくんと全然遊べてない。。。」と落ち込んでいました。
それでも、土日はこぐまとお散歩へ行ったりスイミングへ行ったりしてくれているので、時間が許す限りこぐまの相手をしているくまさんに対し、子煩悩だなぁ。。。と思っていたりします。




まあ、家事以外の庭の事とかは全然やってくれませんが。




くまさんも私も無理はしないようにしようと思います。
喧嘩したいわけじゃないし。



今年の夏は体力が持つか心配な花鶏でしたー。
とりあえず、楽天スーパーセールで、つば広の麦わら帽子を買いました。





このページのトップヘ