花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

2018年08月

どうも、花鶏です。
こぐまが、RSウィルスに感染し休んでいます。






会社で「子供がRSウィルスに感染してしまい。。。」と休む理由の説明をしましたが










RSウィルスの説明からせにゃならん。











最近名前がついたウィルスなんでしょうか。












私は、なんとなーく名前だけは知っていました。
でも小さいお子さんがいないお家だと、「RSウィルスって何?」から始まります。
(RSウィルスについてはGoogle検索してくださいませ)










最近は病気の名前すら覚えるのが大変。













とりあえず、重症化せず済んでいるのでありがたいです。でもね、熱があんまりないんですよね。
熱が出ないと、抗体と戦っている感MAXなのですが、熱は1日だけあって、あとは平熱。












これって、長引く予感??















とりあえず、気管支炎も元々患っていたので、今は吸入に毎日病院へ通っています。






6812eac2.png

N●Kの「いないいないばぁ!」に釘付けの赤子






早く良くなぁれ。







どうも、花鶏です。
こぐまが昨日で丁度10ヶ月。


お盆休みで実家へ帰省していたので、成長が早すぎてびっくりしています。




62d2843e.png

最近、寝てくれないと取れなくなった写真




こぐま10ヶ月のスペック

・とうとうハイハイができるように
・軽い引き出しも開けられるように
・母の実家へ帰省
・いとこがちやほやしてくれるので、抱っこされまくり
・食欲全開
・食後のミルクが要らなくなる
・バナナ大好き
・便秘MAX
・おもちゃを持ってカチカチ叩き合わせられる
・ストロー飲みが少しづつできるように
・抱っこすると脱走しようと身を押し出す
・お茶を飲まない
・腹ばいからお座りの体勢になれる
・その際、大開脚
・男の子にしては体が柔らかい?
・洋服は70はピチピチ、80はぴったり、90はゆったりになる
・大きな声にびっくり、大泣き
・なんでも興味津々
・障子を破る
・ビニールプールで水遊びデビュー
・最近「まんま」、「まー」と言わない
・転倒防止クッションを貰ったけど、いつも倒れるのは横
・「ムギュー」「ねんね~」というと身体を預ける(寝やしねぇ)
・父と母を更にメロメロにさせる






花鶏、母業10ヶ月のスペック

・仕事も大分ペースを掴む
・会社を辞めようとした
・社長と他の社員に引き止められた
・とりあえず、まだ働いている
・赤子持ちの転職は厳しい
・髪をボブに、典型的な男の子のワーキングマザーに見た目からなってしまう
・寝ても寝ても疲れが取れない
・体重は妊娠前に戻ったが、それ以上は痩せない
・ぼーっとしたい
・離乳食作りに奮闘
・離乳食は張り切って作るが、大人のご飯はテキトー
・高校の友達に会い、テンションが上がり気持ちが若返った
・忘れ物が多くなった
・早起きができない
・こぐまと一緒に眠れることが何よりも至福
・最近、花鶏母と義母に「甥っ子姪っ子6人も見てきたからベテランね」と言われ、私の育児に対し心配されてないことに気づく
・自分の子供は初めてなんですけどー、と言いたい




くま、父業10ヶ月のスペック

・ダイエットも諦めつつある?
・こぐまの夜のミルク担当に(母が起きれない)
・こぐまによく足蹴にされる
・メガネは攻撃対象
・漫画「進撃の巨人」を赤子に進撃される
・離乳食を食べさせていて、花鶏の根気強さに気づく





なんだかんだの10ヶ月、成長が著しく、びっくりまします。




c0009033.png

くまさんが、こぐまのためを思って壁の角に貼ったベビーガードを敢え無く3日で剥がされる



aec97b56.png

和室の障子も破られ、外から我が家が丸見え







こぐまのいたずらが徐々に始まっています。






まあ、人に迷惑をかけないイタズラならドンドンおやり。小さい時に沢山イタズラしたらいいさ。
お母ちゃんも一緒にやっちゃうかもね(笑)




本当に、誕生日の計画を具体化しようと思います。

どうも、花鶏です。
クラランスのモニターに参加しています。




d42bfb78.png




クラランスさんよりファーミング EX トリートメント エッセンス ローションをモニターさせていただきました




こちらの化粧水は年齢肌に合わせたエイジングケアができる化粧水です。種類はアクティブ、ファーミング、スープラと3種類あり、今回は年齢肌30代のファーミングをモニターしています。


わかってはいましたが、子供が大きくなるにつれて自分のお肌については後回しになりますね
化粧水だけでもすぐにつけられたら、御の字ですが、今はハイハイができるようになり、お風呂上がりなどすべてにおいて、子供の準備が整ってから又は、事前に早めに準備しておかないとおちおち化粧水もつけられない事になってきました(笑)




早速使ってみた。




bd4e10d6.png




さらっとしていますが、とろみのある液体の化粧水です。お肌に乗せてみると爽やかで華やかな香り。グリーンフローラルの香りがふんわりと香ります。とろみのある液体なので、お肌全体に伸び包み込んでくれる感じがします。


いつも適当に化粧水をつけているので、時間が経つと乾燥を感じてしまうのですが、乾燥をあまり感じません。重ね付けしていくともっちりしたお肌に。
これは植物由来の保湿成分にこだわった方式で、お肌のバリアを一時的にゆるめ、後に続くお手入れを浸透しやすくしてくれるそうです。




潤いだけでなく、後のお手入れの手助けまでしてくれるローション







まあ!なんてスマートなんでしょう!




クラランスが60年以上植物を科学し、研究してきた成果なんですね。




ad18e9c8.png




0f5749b2.png




少し前までは化粧水+乳液をつける余裕があったのですが、今では化粧水だけをつけるのに手一杯な私。それでもお肌はもっちりしているので、この夏に受けた酷暑のダメージとお疲れ肌+止まらない肌の老化対策にぴったり。


疲れていても、見た目疲れたお母ちゃんにだけはなりたくないので、これでアンチエイジングをしていこうと思います。




素敵な化粧水との出会いをありがとうございます!




ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

どうも、花鶏です。
先週は亡き父の初盆で滋賀へ帰省していました。



16806018.png

ばあばからインスタ映えするクッションを貰う




よく小さな子供のいるお母さんなどに実家に帰ったら、羽を伸ばせるでしょ的な事を言いますし、実際、自分の実家だから羽を伸ばせるお母さんは多い事でしょう。










私、全然羽を伸ばせてないんですけど。











おかしくない?
まあ、実家に帰れば母や姪っ子甥っ子達がこぐまを遊んでくれたり構ってくれたりするんで、助かりました。








でも、遊ぶ程度で、世話はしてもらえねぇ。








こぐまは花鶏実家では8人目の孫。
7人目の孫が生まれて6年程経って生まれた為、もうみんな赤ちゃんの世話の仕方を忘れてる(苦笑)




こぐまの世話+実家の家事もあって、花鶏母さんはヘロヘロです。


























そうだった、私実家でのポジション飯炊き女だったわ。















毎日、毎食ご飯作っていて、思い出した、花鶏です。
しかも、実家で殆どご飯を食べてない事を、帰ってから気づく。






いいのよ、こぐまがいとこやばぁば、伯父伯母達と楽しく交流していれば。
ああ、夏休みがあと1週間欲しい。。。

どうも、花鶏です。
8月になりました。
1ヶ月があっという間に過ぎる。






今日はお休みしています。








こぐまが、昨日夜泣きを始め一晩中抱っこ。
本人も眠い上に、寝付けないし、ミルクは飲まないは離乳食も朝は食べれないわで、保育園に預けられるご機嫌ではない。
熱がないのが幸い。
今日は大事をとってお休みです。








こぐまが、こんなに夜泣きするのは発熱するとき以外無くて。








なんぞ、保育園で刺激的な事があったのか?
昨日の雷が怖かった?


謎です。




便秘も原因?








お天気も良くないし、今日はゆっくりしてまた明日、元気な姿を見せてくれるといいな。


6d8f8a52.png




最近、ダイニングテーブルの下がお気に入りのこぐま。

このページのトップヘ