花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

2016年12月

どうも、花鶏です。
今日は高尾山へ行って来ました。


私、厄年なんです。
今年は前厄で本厄が来年。
喪中で神社はダメだけど、お寺なら大丈夫という情報を得て、厄払いしてくれるお寺を探したら、高尾山 薬王院でした。



今日は5時半に起床。
6時半に家を出発して、朝ごはんを吉野家で済ませて、いざ行かん!


ae8deda1.png




きれいになった、京王高尾山口駅。
思えば2年前に行ったきり。。。
前のアパートより、高尾山へ行きやすくなったのに、行けずじまいでした。


今日は9時半の護摩祈祷の時間に合わせて出発。ケーブルカーやリフト(本日運休)を使わず、何本かあるハイキングコースの1号路で向かいます。






運動不足に堪える!!!!







日頃、運動不足のくま&花鶏夫婦。
ここでまた見事に実感しました。薬王院までは1時間位で着くのですが(早い人なら1時間未満)、ほら、ね?運動不足だからさ。。。


8時から登り始め、きっちり9時に薬王院に到着しました
本当、運動不足だ。




3aac506a.png




途中で見た東京の景色。
マッチ棒程度に、スカイツリーが見えます(笑)


朝早くに行ったので、常連のご老人がシャキシャキと歩く姿に、自分が情けない
人も少なくて、歩きやすかったです。


f04736bf.png




薬王院は真言宗なので、護摩祈祷の受付所で受付。祈祷までの間、御朱印帳を書いてもらったり、お茶を飲んだりと休憩していました。始まる10分前に移動し。ご祈祷して貰いました。




思ったより、立派なお札をいただき、さらには手元お守りという小さな御守りも夫婦分いただき、祈祷終了。




くま「来年はお札返して、またご祈祷してもらおうね。家内安全とかで。」





と、信仰心のない夫から意外な一言が。
実は昨日、朝から大げんかをしてしまっていたのです。(仲直りはしました。)
高尾山へ行く口実だとしても、意外な一言でびっくりでした。


帰りも歩いて同じハイキングコースで下山。10時過ぎになると、ハイキングコースも人も多くなっていました。高尾山はこれから、大晦日の深夜から元旦にかけて、初詣やがご来光を見る人で、ごった返すようです


07204076.png




7e357e44.png




いつものお蕎麦屋さんで、お蕎麦と麦とろ飯を食べて、高尾山を後にしました。
(高尾山でお蕎麦食べたので、今年の年越しそばはお家では作らず(笑))




疲れたけど、楽しく、また身が引き締まる1日でした。


くまさんが「来年も、祈祷に来ようね」と行ってくれた事が1番嬉しかったりする、私ですσ(^_^;)





人気ブログランキングへ


家に着くまでの下り坂道が、1番の苦行だった夫婦。元旦は筋肉痛だ~。






どうも、花鶏です。
今日は仕事納めでした。午前中だけ~とかじゃなくて、普通に18時まで仕事でした。


仕事帰りに、下着屋さんへ。
AMO'S STYLEで下着を購入。



117f2a57.png



下着買ったら、化粧水マスクもらえた。
太ってから、UNIQLOのブラトップで生活していたのですが、これじゃあいかんと思い、サイズを測って貰い、ちゃんと試着をし、ストラップも合わせて貰い、下着を一新しました。


これ以上、太ったらあかんわ。。。




来年はもっと、女性らしく生きられるよう、気をつけようと心に誓った花鶏です。







人気ブログランキングへ
お正月のセールで買わなかった理由は、試着がゆっくりできないから。
お正月はゆっくり過ごす予定です。


どうも、花鶏です。
バーバリー ビューティ ボックスのキャンペーンに参加中[PR]


cf2d59a3.png




12/7発売のバーバリー リップベルベット 408 ダークヌードをモニターさせていただきました。12色あるうちの1色です。
パッケージがシンプルだけど、バーバリーを連想させる模様でいいですね。




c1851c30.png




今回は初めての色。こっくりとしたチョコ色のリップ。初めての色なので合うかどうか、不安でした^^;


8ea8ebac.png




唇にのせてみると、意外や意外控えめな赤色に。今流行りの原色の赤は苦手なのですが、これは控えめな色で、重ねるとこっくり。薄づきだと控えめで上品な色に。


つけ心地が軽いので、唇への負担がないように思えます。
唇の潤いもあって、冬の唇の乾燥にも良さそうです。


素敵なリップをありがとうございます。
この冬は新しい色で、大人っぽくなれるように考えようっと。




どうも、花鶏です。
今年のクリスマスイブは夫と珍しくご飯が食べれました。


去年も一昨年も、その前もクリぼっちだった夫婦。
なので、気合い入れて




2c36e0bb.png




コンロがストウブで埋まる。。。






2d659e0c.png




2人とも、揚げ物&クリーム系の料理が食べたいという雰囲気ではなかったので、初めてパエリアを作ってみました。
シャローでパエリア。。。夢が実現!!






73db70fb.png




汁物は鶏肉とキャベツのポトフ。


c2781632.png




細々とサラダなんかも。




くまさんが喜んでくれただけで、良かったです。
ケーキは今年はホールでなくショートケーキをいくつか買って好きなものを食べるスタイルにしました^ ^(写真撮り忘れた。。。)




世界中の人が温かいごはんが食べれるクリスマスであればいいですね。


ごちそうさまでしたm(_ _)m





どうも、花鶏です。
久々のブログ。
仕事と体力のなさと、心の整理がまだつかず、今日も掃除しながらもダラダラとしています。


働き方、考え直そうかなぁ。。。




今日は、花鶏姉からのクリスマスプレゼントが届きました。




2e24d37b.png




蟹。
去年も貰った蟹を今年もいただきました。
ありがとうございますm(_ _)m


ちなみにお米も。


d00ef589.png




なんと、姪っ子の通う小学校で姪っ子が作った、お米。イオンで買えるそうです^ ^
甘みがあって美味しいお米でした^^


b121093f.png




蟹とお米、贅沢だなぁ。。。
ごちそうさまでしたm(_ _)m





人気ブログランキングへ

このページのトップヘ