花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

2015年02月

どうも、花鶏です。
あれからイオンに買い出しに行ってどっと疲れて帰ってきたら、突風で布団や洗濯物が悲惨なことになっていました。
山梨の方の空が、どよーんとした雲で明日のお天気が心配。。。




さて、お届けもの。






b8f2f83b.png






山形の義父から父へ。
日本酒と梅酒。
珍しく新聞に包まれた一升瓶。
直射日光がダメらしく、新聞に包まれて販売されているよう。
なんと、本醸造 生酒だそうで。
明日父が来たらだそうと思います。


梅酒は白加賀という日本酒で作られた梅酒。これは、姉と母と一緒にほっと梅酒でも飲もうかしら。。。


山形のお父さんお母さんには気を使っていただいて申し訳ないです。
本当にありがたい。


いただいた、日本酒は父に責任を持ってお持ち帰りしてもらいます!
(いい酒って煮切っても、料理酒には向かないんですよね。。。)




明日の晩御飯考えねばー。






イオン行って結局、つまみと酒とジュースしか買ってきてなーい(苦笑)









人気ブログランキングへ
実は明日の父の日本酒は??(マル)という安酒(しかも、普段私が料理に使ってる)を飲んでもらおうと思っていた、親不孝な娘。

どうも、花鶏です。


今日は仕事を休んで、扉という扉を開けて大掃除。




505b1f66.png




こたつも干して、お片づけ。


実は








明日














滋賀から両親が来る。















あの「わしゃ東京みたいなとこ行かん」と言った花鶏父が。
夫の家族と顔合わせし、東京に来た3年前以来。(しかも滞在時間3時間)
前住んでいたアパートすら見に来なかった人が。












総勢8人で。











知ってる?
うち20坪しかないんよ。
しかも4LDK。








キャパオーバー。











洗濯終わらせたら買い出しに行かねば。









人気ブログランキングへ
あゝ楽天スーパーセール、あと2週間ぐらい早くやってくれていれば。。。

どうも、花鶏です。
先週、八王子に出かけた時にセレオ(という駅ビル)で伊藤園のお茶を購入。




1c31ea7b.png






「おーいお茶」で有名な伊藤園のショップ。お茶がずらっとたくさんあり、日本茶が豊富なのでいつもフラフラ立ち寄ってしまう場所。
今回はちゃんと買いました(笑)


ac7b9cc3.png




左が「おやすみほうじ茶」。
右が「宇治玉露」。


ほうじ茶はほうじ茶にカモミールなどのハーブがブレンドされたブレンド茶。
宇治玉露はまさしく!宇治玉露。
実は我が家には、お客様にお出しできるようなお茶がなく、奮発して宇治玉露を購入。なんと、50g1700円ぐらい^^;
夫からは「いつも飲むお茶の10倍以上のねだんじゃないか!」と言われました


おやすみほうじ茶は100g500円ぐらい。
良心的値段です^^;




これでお客様バッチコイ!
茶器も揃えたし(あ、今度ご紹介しますね)
私の下手くそなお茶の入れ方さえなんとかすれば、いいおもてなしができるかと思います。




茶道でも習うか?







人気ブログランキングへ


いいお茶買っても、入れ方が適当だとダメよ~ダメダメ(古)

どうも、花鶏です。
今日の東京は雪が降るの?と思うくらい寒くて、おこたからなかなか出れません。
そんな中、午前中に届きました。






4afa180d.png






ダイニングテーブルセット。
ベンチタイプのものが良くて、ずーっと探し続けていたダイニングセット。予算と希望に一致した時の喜びと言ったら!




ちなみにこのテーブルには




e87af485.png




引き出しが両方についています。
何に使うかは不明ですが、箸置きなどしまっておこうかと検討中です。


早速、今晩晩御飯を食べましたが、慣れないせっかく買ったダイニングセットですから、大切に使っていきます。







人気ブログランキングへ
実は夫の体重に椅子が耐えられるかが心配だった私^^;

どうも、花鶏です。
今日はちょいとドキドキしたことを。






一軒家に引っ越して4ヶ月。


お隣さん家はお子さんが多く(全員男の子です)とっても賑やか。
一番末っ子の子がお家の前で遊んでいたりするのを見かけ挨拶もします。
(末っ子ちゃんは小学生の思春期なのか返しはないのですが^^;)


今日、車に荷物の積み下ろしをしていて、ガッシャーンとボールがフェンスに。
よくある、建売住宅の家の境界線共有のフェンスなのですが、お友達のサッカー中だったのかフェンスにボールが直撃。
車にボールが当たるのも時間の問題だなーと思ったら、フェンスのネジが外れてるー!!!!!






ネジは我が家にあったのですが、止める金具が見当たらない。
仕事中の夫にお隣さんに言っていいかとりあえず電話。
(すみません、こういう時いても立ってもいられなくて、お隣さんに突撃したいのですが今後のためと、冷静になるため、夫に電話しました。ごめん、仕事中。)




夫は早々にトラブルになりたくないと。








私だってそうだよ。でもトラブルにならないためにお互いに気をつけようって心がけるでしょ?









うちの敷地の入り口にみかんの皮があったり。(実家でしかみかん食べてないのに)
訳のわからない、棒っきれがあったり。
こちらは普段いないし、子供のことだから別にいいけどさ。


フェンスはあかんやろ。
いずれは車やで。










夫に電話して落ち着いたけど、悶々していて、この状態では無理ー!と思い、お隣さんに言ってしまいました。






「お子さんがボールをフェンスに当てちゃって、フェンスが外れてる」






と。
お隣さんの奥様が出ていらして、ボール車に当てちゃいました?って聞かれて「いえ、違うんです」と答えました。
よく、おじいさんが末っ子ちゃんに注意しているのを聞こえたりしているのですが。


保険請求でも隣との共有所有物って結構面倒くさいし。
一応、冷静になってフェンスの事は言いました。
ちょっとすっきり。




うちの実家は、広い敷地もあるし広場でボールで遊んでいても何にも言われないけど。都会に住む子供は遊ぶとこなくてかわいそうだなーと思います。






夫よ、ごめん、早々にトラブってしまったよ。(いや、もめてないんだけど。自分の気持ちを通してしまい、夫を困らせてしまったかも)






住むって難しいですね。



人気ブログランキングへ


お隣の奥さんがまだいい人で良かったと思う。注意できる大人になりたい。

このページのトップヘ