花鶏Diary

東京暮らしも早10年目。 結婚のために東京へ引っ越し、なんやかんやと色々ありましたが、夫と子供2人と暮らす花鶏(あとり)の日記です。

2013年01月



夫がインフルエンザ(A型)にかかりました。
今日から、5日間お休みだそうです。

夫は悔しがっていましたよ。
月曜日からインフルエンザにかかりたかった、と。

しばらく、夫は安静中です。

皆さまもお気をつけて。

今日は食べ物ネタですみません。。。

昨日、スーパーはしごしてきたおかげでGETしたあさり。

なんと、610gで298円!

東京では破格なんです。
(田舎だとそーでもないんですが。。。)

砂抜きしたものを3分の1使い、あさりラーメンをお昼に食べました。

9b2c562f.jpg

ad19570c.jpg


もやしをたっぷり入れて
あさりから出た美味しい出汁は消化器機能や肝機能にもいいので、昨日、仕事で朝帰りの末、1時間寝て友人の結婚式に出た夫にはもってこいの料理。また、私には貧血にもいいので二人してスープまでちゃんと飲みました。

今日はお家でゆっくり過ごすくま夫婦です^^


人気ブログランキングへ

おはよーさんです。
昨日、スーパーをはしごしてGETしてきた強力粉。
朝からパンをこねこね

出来上がったのがこれ。



白いベーグル。
(レシピはYOMEちゃんレシピより)
もっちり、ふんわり。



ミックスベリーを挟んだり。

しょっぱい味でも、甘い味でもいけそうです


今日は手ごねで作りましたが、ベーグルだったら手ごねでもOKだなっと思いました


人気ブログランキングへ
ちなみに強力粉は業務スーパーで1kg188円。
安い。。。



先日ひさびさに訪問着を箪笥からゴソゴソ出しました。
写真では薄いブルーですが、実際はぼかしの入った藤色の訪問着。
私の一張羅でございます(;´Д`A

これは大学の謝恩会で着ようと思い、父に誂えて貰ったもの。白い反物には天皇ご一家のお花が模様としてあり、見る人がみればそてなりの価値があるもの(だそうです)
誂えにいった時に、帯も一緒に内緒で買ってしまい、後で父に怒られました(笑)
でもね、私結局謝恩会に行かなかったので着なかったのー(;´Д`A
今まで、結婚式も未婚の時は振袖だったので日の目をまだ、みていないこのコ。
この訪問着は紋を入れて貰っていないので、それなりの所でもオッケーなのですが、もう少し格を上げたいなーと思い、誂えてもらった呉服屋さんで紋を入れて貰うようにしました。

てっきり、我が家(花鶏家)の紋を入れてもらえるんだと思ったら、今はどこでもオッケーなように一般紋(桐の紋)を入れるのがベターなんだとか。



えーつまんなーい( ̄Д ̄)ノ

と思った花鶏

出来るなら実家の紋を入れて欲しかったなー、なんて。

今年は着る機会があることを願い、準備中です。



人気ブログランキングへ

母に訪問着と色留と無地が欲しいといったら怒られた(・Д・)ノほしー



今日のおやつ
BOSSからおやつをいただきました^ ^

くりこあんというお店の鯛焼き



すごーく分厚い!
ふわふわ!
普通の鯛焼きの2倍はある厚さ。

あんもたっぷり

あんも小倉あんやあずきクリーム、カフェオレクリーム、紫いもあんなどバラエティ豊か!
私はベーシックでお店の名前でもある栗入りのあんのものをいただきました^ ^

今日は北風が冷たいせいか、あったかいほっこりする甘いものが恋しかったので、かなり嬉しかったです

帰りに余っていた鯛焼きを頂いて参りました^ ^
今日の晩ご飯だー^ ^



人気ブログランキングへ

このページのトップヘ