・眠いとエルゴを出してきて「おんぶ しゅる」と言う
・父を起こしに行って父の体にダイブしたせいか、父が大声で悲鳴をあげ、びっくりして泣き出す
・兄が高熱でダウンしたらテンションアゲアゲで暴れまくる
・でも、にぃにがいないと寂しいらしい
・いつまで続くのか、後追い
・暗いところが怖いのか「おばけ こわい」と泣き出す
・暗いと「くらい」「まっくあ(真っ暗)」といい明るい場所へ避難
・買い物から帰宅後、袋から買った物を出してくれる
・お料理に興味津々
・シルバニアファミリーで真剣に遊ぶ
・「ことちゃん あかちゃん なの」といい、指を口に入れる
・赤ちゃんモードの時は「ばぶー」と言う
・久々の保育園登園した日、帰宅後40度の発熱
・兄の風邪がうつったか?
・マヨラー
・自分の食べるパンやおもちゃの電池がないと「こんど かいにいこっか」「おかいもの いこうね」と言う
・クレヨンしんちゃんで赤ちゃんの授乳シーンがあり真似をして「おっ◯い」といい、母の胸に顔を寄せる
・もしかして、赤ちゃん返り?
・母と買い物に出かけ、カゴに買うものを入れてくれる
・ただし、雑
・一人称が「あたし」にほぼなる
・出かけた時の写真を見て「おかーしゃんとおとーしゃんとにぃにといった。またいこうねー」とにこにこ話す
・動物園に行く
・きりんの展示で30分以上、観察
・ほぼ歩かず、父に抱っこしてもらう
・寝言で「あたしは いかない!」と大声で叫ぶ
・出先で鼻水が出ると「はんかち ある?」と聞いてくる
・買い物に行くとしょっちゅう、知らないおばあちゃんに話しかけられている
・寝る前と寝起きに「おかーしゃん だいしゅきよー」と母を骨抜きにする
・母が買い物に行かなくちゃと言うと「あたし かいもの いくの」と準備する
・車で出かけるとずっと何かしら話してる
・最近、暑いので髪をお団子風にする
・お昼にカレーとクリームパンとヨーグルトを食べ、お腹がぱんぱんになる
・動物園の事を思い出して「くじゃ(く)しゃん みたの おとーしゃん にだっこしたの」と様子を教えてくれる
・「あたし しるかけごあん たべゆ」と言うので味噌汁かけご飯を出したら違うと泣かれる母
・「しるかけごあん」は「ふりかけご飯」のことだった
・いつの間にか「トイストーリー」を知っていた
・「うっでぃ」「とい しゅとーいー」と言うので家族ビックリ
・たまに前の保育園のお友達を思い出すのか「〇〇くんに あいたい」と言い出す
・ポケモンパンの抽選に見事当選する
・朝起きてすぐに「ちょこぱん たびる」と言う
・思う通りにならず泣きながら母を叩いたので無視していたら泣きながら「おかーしゃん ぺんして(たたいて) ごめんなしゃい」と謝ってきた
・ちなみに叩く時は「ぺん しゅるよ!」と「あたし ぺんしゅる もん!」と言う
・ご当地ヒーローのネイガーを「ねーがー」と言う
・「キティちゃん」を「ぴぴーちゃん」と言う
・「おしゃとう(砂糖)いれてーまぜまぜ しゅるのー おーきいまぜまぜなのー」と言われて出来上がったものは「かれぇ(カレー)だよ」とエアクッキングを披露してくれる
・母と別行動で父と買い物へ出かけたら、道中ずっと「おかーしゃん と かいもの いくー」と泣いていたらしい
・ことり「あたし ないてたの」母「どうして?」ことり「おとーしゃんに あいたかったの!」母「そっかー」と父親キラー
・ことり「おとーしゃんと ほんやしゃん におかいものに いったの」母「よかったね、またお父さんとお買い物行ったら?」ことり「おかーしゃん と いく」となんでも母と行きたがる
・アレクサの事を「あれくちゃ」と言う
・車の中で「アンパンマン のお歌かけて」とアレクサに言う時のように言うので母に「車にはアレクサいないよ」と言われる