・服のサイズが70から80になる
・1歳9ヶ月3日母のことを「かーたん」と呼ぶ
・母、歓喜
・おもちゃで一人で遊んでいても何かしら喋っているが、何を言っているかはヒアリングできない
・1歳9ヶ月3日、焼肉屋デビュー
・食べたのはうどんとポテト
・出かける時に母が用意した上着より、自分のお気に入りを着たがる(gapのもこもこダウン)
・ズボンをお尻には引っ掛かるが、あげられる
・トマトが食べたい時、食器棚からトマトをいつも入れているお皿を出す
・トマトは「とんとん」、チーズは「ちー」
・サンタは「さんしゃん」
・ペンギンは「ぺんぺーん」
・寝ている兄を襲撃
・卵を母と一緒に混ぜ混ぜ
・何かをしてする時「こえ(これ)こえ」と指差す
・クリスマスツリーからオーナメントのぬいぐるみを引きちぎり遊ぶ
・そのうちツリーが壊れないか、倒れてこないか心配な母
・百日咳の疑いで、保育園をはじめて早退
・保育園でサンタに会う
・大泣きだったそう(人見知り)
・プレゼントは嬉しそうだった
・保育園の帰り道、自転車に乗りながら母に歌を歌わせる
・母、息も絶え絶え
・歌うと、一緒に語尾だったり歌ってくれる
・クリスマス当日、クリスマスプレゼントに静かに喜ぶ
・父と母が食べていた蕎麦が食べたいのに食べさせてもらえず、大泣き(そばは未だ食べさせた事がない)
・ことりは麺好きなので、困る父と母
・赤ちゃんの人形に検温する
・う◯ちを頑張っている時、子供用のテントに入る
・トイレ、行こうよ
・母方の祖母の家に行く
・大勢の従兄弟に人見知り
・「バスに乗って」という歌遊びをオムツの入った袋にのって歌う
・1歳9ヶ月23日、「とんとん ちょーらい」(トマトちょうだい)と2語を話し出す
・雪を見て「ゆき」と言う
・夜母が洗濯から戻ると「ねんね」と言って寝ようとする(夜寝る前に洗濯を干す我が家)
・寝言が「ヤダヤダ」と泣き叫ぶ
・年末から「ごはんだよ」と言うと「ちゅるちゅる」と麺類を食べたがる
・「いないいないばぁ!」の「かんぱーい‼︎」という歌が好きで歌う
・「ないなーい ばぁ!」とはっきり言う
・兄の頬をつねる
・保育園でお絵かきのペンを待っている時、待てずにポロポロ泣き出したらしい
・家だったら泣き叫んで奪いに行っているに違いない
・保育園では何といういじらしい
・1歳9ヶ月24日、保育園まで徒歩とバスで行く
・初めての路線バスに緊張
・自転車で15分の距離を1時間かけて行く
・クリスマスが終わって、お正月が過ぎても「しゃんしゃん(サンタさん)」と言う
・どうやら、赤と白のリボン結びのものを見て言うらしい
・オムツがパンパースのMサイズが小さくなってきた
・お正月明けから母の手を握って寝たり、懐に入って寝るか腕枕といい、母にぴったりくっついて寝る
・母への後追いはまだまだある
・おにぎりのことを両手で握る仕草をして「にーぎ」と言う
・スイカは「しゅか」、メロンは「メゥン」と言う
・メロンに至っては発音が良すぎる
・父方の叔母といとこに会う
・人見知りの時間が短縮
・絶対に兄と母とでないと寝ない
・寝る時はピカチュウと猫のぬいぐるみと寝る
・ピカチュウはお気に入りで、保育園にまで持っていこうとした
・色の名前を話す出す
・赤→「か」、ピンク→「ぴっくん」、黄色→「き」
・「好きな色は?」と聞くと「ぴっくん」と答えてくれる
・「今日は何して遊んだの?」と聞くと「しゅー(滑り台)、ぶらん(ブランコ)」と言う
・「風船」を「ふーしぇ」と言い、ディスプレイ等で見ると欲しがる
・「いらない」を「ないないよ」と言う
・アンパンマン を「ぱんまん」と言う
・母が買ったけどミッフィー の長袖を試着し、脱がせようとすると脱がないと抵抗する
・ご飯は自分で食べると殆ど口に入っていかず
・左利き?
・年明けから言葉がグッと増えた


IMG_6983

お風呂上がり、裸でパジャマを着ずに逃げ回ったり。危ないと注意しても、面白がったり。
母や父の言うことを全く聞かないので、母は朝からキレ散らかしてます。もう怒るの嫌だ…。